https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#ロバート・F・ケネディ・ジュニア(大統領選立候補資格)

2024年米大統領選の共和党候補指名を争うトランプ前大統領とフロリダ州のデサンティス知事が28日、選挙関連イベントに初めて同席した。トランプ氏は前日に機密文書持ち出し事件で追起訴されたばかりだが、強気姿勢を崩さずデサンティス氏をこき下ろした。

アイオワ州で開かれた党のイベントで、トランプ氏は聴衆に支持率2位のデサンティス氏に「賭けるべきではない」と訴えた。一方、デサンティス氏はトランプ氏を直接批判することは避けた。両氏を含む党の立候補者13人は1200人の聴衆を前にそれぞれ10分間演説した。

候補者の中でトランプ氏を唯一攻撃したのは元下院議員のウィル・ハード氏で、トランプ氏が「刑務所に入りくないから出馬している」と述べ、ブーイングを浴びた。

トランプ氏は今年に入り2回起訴されているが、支持率は上がり続けている。

3月にポルノ女優に口止め料を払って不倫のもみ消しを図った問題で記録改ざんの罪で起訴され、6月には機密文書持ち出し事件で起訴された。27日は同じ事件でフロリダ州の私邸のスタッフに防犯カメラの映像記録を消去するよう指示し、捜査を妨害したなど新たに3件の罪状で追起訴された。

デサンティス氏は党支持層を遠ざける結果になることを恐れ、トランプ氏批判を避けてきた。

#2024大統領選(共和党・イベント・集結)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp