https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン大統領の個人事務所などから副大統領だった当時の機密文書が見つかった問題で、捜査にあたっている特別検察官がバイデン大統領に任意の事情聴取を行いました。アメリカのメディアは捜査が終結に向かっている可能性があると伝えています。

この問題はアメリカのバイデン大統領の個人事務所や自宅から、副大統領だった当時の機密文書が相次いで見つかったもので、司法省が特別検察官を任命して詳しい状況について捜査しています。

これについてホワイトハウスは9日、バイデン大統領が捜査を指揮するロバート・ハー特別検察官の任意の事情聴取を受けたと明らかにしました。

事情聴取はホワイトハウスで行われ、8日に始まり9日に終了したということで、ホワイトハウスは声明で「バイデン大統領とホワイトハウスはこの捜査に協力している」としています。

機密文書の取り扱いをめぐってはトランプ前大統領が退任後に、核兵器や軍の能力に関する情報など、最高機密を含む文書を不正に自宅で保管していたとしてことし6月に起訴されています。

アメリカのメディアはバイデン大統領への事情聴取が行われたことで捜査が終結に近づいている可能性があると伝えていて、特別検察官がどのように結論づけるのか、関心が集まっています。

#バイデン(機密文書・ロバート・ハー特別検察官・任意の事情聴取)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#バイデン(機密文書)

ケネディ元大統領のおいで、弁護士のロバート・ケネディ・ジュニア氏はことし4月、来年の大統領選挙に向けて民主党の候補者指名争いに名乗りを上げ、各地で活動を続けてきました。

ケネディ氏は9日、東部ペンシルベニア州で演説し「バイデン大統領とトランプ前大統領の好感度はいずれもマイナス圏に沈んでいる。これが2大政党政治がもたらしたものだ。2つの政党からの独立を宣言する」と述べて民主党ではなく、無所属候補として立候補する意向を表明しました。

ケネディ氏はケネディ家の一員として知名度が高い上に、過去に新型コロナウイルスワクチンの接種に反対する集会に参加していたことなどから共和党支持層の間でも一定の支持があります。

ロイター通信などが10月初旬に行った世論調査では民主党のバイデン大統領と共和党のトランプ氏との争いになった場合、ケネディ氏は14%の支持を獲得しました。

ケネディ氏が民主・共和両党の支持層から一定の支持を取り込む可能性があり、選挙戦にどのように影響を与えるのか注目されています。

#2024大統領選(無所属・ロバート・ケネディ・ジュニア「バイデン大統領とトランプ前大統領の好感度はいずれもマイナス圏に沈んでいる。これが2大政党政治がもたらしたものだ。2つの政党からの独立を宣言する」・立候補表明)

d1021.hatenadiary.jp

2つの政党があるが、実質的な選択肢はない?

d1021.hatenadiary.jp

#2024大統領選(無所属・ロバート・ケネディ・ジュニア・世論調査「投票する」14%・バイデン31%トランプ33%)

d1021.hatenadiary.jp

#2024大統領選(無所属・ロバート・ケネディ・ジュニア・ロイター「両陣営から票を奪い選挙戦の構図が複雑化する可能性」)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp