https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パキスタンの裁判所は、首相在任中の汚職の罪でカーン前首相に対して、禁錮3年の判決を言い渡しました。カーン氏は警察に拘束され、支持者らは「カーン氏の次の選挙への立候補を妨害するものだ」などと反発しています。

パキスタンのメディアやカーン氏の弁護士によりますと、カーン氏は、首相在任中に外国の政府関係者から贈り物を受け取り、売却したにもかかわらず、それを正確に報告していなかったなどとして、ことし5月に起訴され、汚職の罪に問われていました。

これについて、カーン氏は否認していましたが、パキスタンの首都イスラマバードにある裁判所は5日、「カーン氏の不誠実さが疑いもなく証明された」などとして、禁錮3年の判決を言い渡しました。

判決が出たあとカーン氏は、東部ラホールにある自宅で、警察に拘束されました。

カーン氏の弁護士によりますと、今後、上訴する方針だということです。

カーン氏はことし5月にも、別の汚職の容疑で捜査当局に逮捕され、その後、裁判所から釈放命令が出ていました。

カーン氏は、去年4月議会での不信任決議の可決によって失職しましたが、パキスタンで急激なインフレなど経済の混乱が続く中、現政権に不満をもつ若者や貧困層などから、根強い人気があります。

現地ではことし秋にも、議会下院の選挙が行われる見通しで、支持者らは「カーン氏の次の選挙への立候補を妨害するものだ」などと反発しています。

#パキスタン(カーン前首相・汚職禁錮3年)

d1021.hatenadiary.jp

そのブット外相に最大の課題は何かと聞いたところ、外相にもかかわらず、あげていたのが、国内の政治争いでした。

パキスタンの現政権は、ブット外相率いる「人民党」と、シャリフ首相率いる「イスラム教徒連盟シャリフ派」の 2つの伝統的な政党の連立政権です。

これに対して、一部でカリスマ的な人気を誇るカーン前首相率いる「パキスタン正義運動」と激しく対立する構図となっています。

#ウクライナ和平交渉(パキスタン・ブット外相「責任のなすり合いではなく解決策を見つけるべき」・NHKインタビュー)

d1021.hatenadiary.jp

#パキスタン(カーン前首相支持者数千人を投獄)

d1021.hatenadiary.jp

#パキスタン(カーン前首相・釈放)


d1021.hatenadiary.jp

#南アジア