https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 しかし、不思議なことに慶應は嫌い。理由は彼らが「謎の一体感」を持っていることに他ならない。そして、その根底には「謎の選民意識」がある。この2つがあるからこそ、今回の慶應高校の大躍進から見えた塾員様(OB)の盛り上がりが鼻についたのでしょう。

 恐らく世の中には「慶應的なもの」「早稲田的なもの」というのがあるのでしょう。早稲田の場合は除籍が一番エラくて、中退が次にエラい、留年はそれに次ぐ。学閥なんてどーでも良く、早稲田出身の論客同士はバシバシと罵り合う。会社に入っても特に群れを作らず、学生時代の話などしない。

「個」としての慶應出身者は意外といいヤツが多かったのですが、組織化されると妙な宗教っぽさと高すぎるプライドがあり、馴染めなかったです。

 とまぁ、今回、の高校野球で噴出した慶應への違和感ですが、表立ってこれを言えないのは「お前、学歴コンプレックスがあるからだろwwww そして慶應卒のエリートより年収少ないからだろwwww」と言われるからでしょう。あんま気にしないでいいと思いますよ。違和感を覚えたらバンバン言える社会が正当だと思います。

d1021.hatenadiary.jp

www.cyu-ka-tonton.com
business.nikkei.com

 先代の店主・帯刀武次郎(たてわき・たけじろう)氏の娘で2代目店主、現在はオーナーの池田夏美氏(いけだ・なつみ、以下、夏美氏)、武次郎氏の孫娘にあたる3代目店主の池田穂乃花氏(いけだ・ほのか、以下、穂乃花氏)、穂乃花氏の幼なじみで料理のサポートを担当する「じぇんじぇん」こと、台湾出身の許維娟氏(しゅううぇいじぇん、以下 、じぇんじぇん氏)に話を聞いた。

 穂乃花氏は幼い頃からお店に出入りし、物心ついた頃には店を手伝っていた。店への思い入れが人一倍強い。現在、大学に通いながらお店を切り盛りしている。じぇんじぇん氏も幼少時代から穂乃花氏とお店に出入りし、先代の料理をよく食べていた。現在、大学に通いながら、男性スタッフの指導のもと料理の腕を磨いている。

 余談だがじぇんじぇん氏の父親は、プロ野球埼玉西武ライオンズなどで活躍した許銘傑(シュウ・ミンチェ)投手。現在、台湾リーグの楽天モンキーズで一軍投手コーチをしており、3月のWBCワールド・ベースボール・クラシック)ではチャイニーズタイペイ代表のコーチを務める。

youtube.com

#テレビ