https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「「ありたどりの照り焼きチキンとハニーマスタードのプレミアムサンドウィッチ」とルノアールブレンドを注文する。

ウィンドウズ11の廉価版のノートPCを購入した。

夕食は鯖の味噌味、サラダ、玉子と玉ねぎの味噌汁、ごはん。

2022年4月に大きな改正があって、年金をもらい始める時期が変更になりました。

今までは60歳から70歳までで選べましたが、それを5歳のばして、60歳から75歳までで選べるようになりました。

本来は、65歳でもらい始めるからそこを基準の100%にしたら、70歳まで繰り下げたら、142%に。

さらに75歳まで引き下げたら、184%。つまり1.8倍になって、もらえる年金の額は2倍近くに増えます。

一方で、60歳から前倒してもらい始めたら、76%で、本来より24%少なくなる。

例えば、緑の線、70歳から受給する場合をみると、81歳11か月で、標準の65歳の赤い線とクロスします。

60歳からの場合には、80歳11か月で、65歳からと同じ額になります。

60歳でもらった場合、20年間は得するんですよね。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ