https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アイルランド体操協会は、首都ダブリンで去年、男女別に行われた体操の大会の女子の表彰式で、協会の職員が1列に並んだ選手たちにメダルを順番に授与した際、黒人の選手1人だけ順番を飛ばしたことに関して、9月22日に声明を発表しました。

声明は、表彰式の映像がSNS上で拡散し「人種差別ではないか」などという批判が出たことを受けたもので、アイルランド体操協会は声明で「職員は、故意ではないと強調している」などとして、選手には、会場を立ち去る前にメダルを渡したと主張しました。

これに対して、順番を飛ばされた選手の母親は現地メディアの取材に応じ「公式に謝罪していない」などと批判した上で、動画が拡散したことでさらなる人種差別の標的になることに懸念を示しました。

また、黒人の女子体操選手でリオデジャネイロオリンピックで4つの金メダルを獲得したアメリカのシモーネ・バイルズ選手も「どのようなスポーツでも人種差別があってはならない」とSNSに投稿するなど、批判が強まりました。

こうした状況を受け、アイルランド体操協会は25日、改めて声明を発表し「このようなことが二度と起こらないよう全力で取り組んでいる」などとして、選手と家族に謝罪しました。

#アイルランド(体操協会・黒人選手にだけメダル授与せず・謝罪)

🇳🇱エヴァ博士🗣️政府が農民から土地を取り上げようとする理由は何だと思いますか?

オランダでは住宅危機が起きています。ご存知のようにオランダはとても小さな国です。人口が多く移民のために人口が増加しています。
移民を収容する場所が必要なのです。
政府がその土地を欲しがっているのも、そのためだと思います。🐸

#オランダ(エヴァ・ヴラーディンガーブローク博士「政府が農民から土地を取り上げようとするのは、移民を収容する場所が必要だから)

d1021.hatenadiary.jp

#EU