https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

セ・リーグクライマックスシリーズのファイナルステージ第3戦は甲子園球場で行われ、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神が19日まで2連勝でアドバンテージの1勝を含めて3勝0敗と日本シリーズ進出に王手をかけ、レギュラーシーズン2位の広島と対戦しました。

阪神は1点を追う4回、2アウト一塁二塁と攻め、6番・ノイジー選手と7番・坂本誠志郎選手が連続タイムリーで2点を挙げ逆転しました。

5回に同点に追いつかれましたが6回、2アウト一塁二塁のチャンスで坂本選手が20日2打席連続のタイムリーで1点を勝ち越しました。

投げては、先発の大竹耕太郎投手が5回2失点と試合を作り、2人目の桐敷拓馬投手も2回を投げノーヒット、無失点に抑える好リリーフを見せました。

9回は抑えの岩崎優投手が締めて阪神が4対2で勝ちました。

3連勝の阪神は、リーグ優勝のチームに与えられるアドバンテージの1勝を含めて対戦成績を4勝0敗とし、レギュラーシーズン2位から勝ち上がった2014年以来、9年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。

広島は1点を追う5回、1アウト一塁三塁のチャンスで4番・堂林翔太選手の犠牲フライで同点に追いつきましたが、その後は阪神のリリーフ陣を打ち崩すことができず、3連敗でファイナルステージ敗退となりました。

阪神 岡田監督「優勝チームとして負けられない気持ちがあった」
阪神岡田彰布監督は試合後のインタビューで「投手陣はシーズンどおりにやってくれたが打つ方はあまりよくなかった。苦しいゲームだったが、優勝チームとして負けられない気持ちがあったので勝ちきれたと思う」と振り返りました。

3試合でそれぞれ先発した村上頌樹投手、伊藤将司投手、大竹耕太郎投手については「3人ともあまり調子がよくなかっと思うが粘り強く投げてくれた。それが3連勝につながったと思う」とたたえました。

最後に38年ぶりの日本一を目指して戦う日本シリーズに向けて「もう1度、打つ方も調子を上げて頑張るので応援よろしくお願いします」と話していました。

#阪神優勝(CSファイナル3連勝・9年ぶり日本シリーズへ)

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ