米でシーク教徒殺害計画、当局が阻止 インドに懸念伝達 https://t.co/eHYteOtztQ
— ロイター (@ReutersJapan) November 23, 2023
米政権高官は、インドからの独立を支持するシーク教徒の男性を米国内で殺害する計画を米当局が阻止したと明らかにした。インド政府が関与していた可能性を巡り同国に懸念を伝えたという。
ホワイトハウスのワトソン報道官は22日、問題を「極めて深刻に捉えており、最高レベルを含め米政府からインド政府に提起した」と述べた。
インド側は「驚きと懸念」を表明し、そうした活動はインド政府の方針ではないと述べたという。ワトソン氏は「われわれはインド政府が調査を進め、数日内に説明を行うと理解している」とし、関与したと見なされた者の責任を問うべきと伝えたことを明らかにした。
標的となった男性は米国とカナダの国籍を持つとしている。
男性はインド政府が2019年に過激派の活動への関与を理由に「非合法組織」と見なした団体の法務顧問で、20年にはインド政府により「テロリスト」に指定された。
カナダでは6月にシーク教徒が殺害される事件があり、トルドー首相はインド政府の工作員が関与した可能性があると指摘した。インドは否定している。
#印米(ワトソン報道官「インドからの独立を支持するシーク教徒の男性を米国内で殺害する計画を米当局が阻止した」「極めて深刻に捉えており、最高レベルを含め米政府からインド政府に提起した」「インド側は驚きと懸念を表明しそうした活動はインド政府の方針ではないと述べた」「われわれはインド政府が調査を進め、数日内に説明を行うと理解している」「関与したと見なされた者の責任を問うべきと伝えた」「標的となった男性は米国とカナダの国籍を持つ」・2019「非合法組織」2020「テロリスト」)
#加印(カナダ国籍シーク教有力指導者ハルディープ・シン・ニッジャル暗殺事件・トルドー首相「いかなる形であれ外国政府の関与の下、カナダ国籍者がカナダ国内で殺害されるのは我が国の主権に対する受け入れがたい侵害だ」・インド外務省「カナダ外交官追放」・インド「カナダ人へのビザ発給業務停止」「証拠が示されていない」・トルドー首相「『ファイブ・アイズ』の共有情報を通じて知った」・インド「カナダ外交官41人の国外退去要求」・ジョリー外相「インドに残る外交官は21人に減り、領事館での業務を縮小せざるをえない」「カナダ政府は外交規範を尊重し続け、この行為に応酬することはない」・英外務省報道官「インド政府の決定には同意できない」米国務省「ウィーン条約を守るよう望む」)
#南アジア