https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエル国防軍(IDF)の報道官は4日、パレスチナ自治区ガザ地区との境界に派遣されていた増援部隊をイスラム組織ハマスによる10月7日の襲撃数日前にヨルダン川西岸に移動させた決定について、軍の対応の不備に関する調査で検証すると明らかにした。

ガリ報道官は「部隊が移動したのは事実だ」と述べ、「この点は作戦検証で議論され、答えが全面的に国民に開示される」と説明した。

ガリ氏によると、軍が「戦争終結まで」調査を延期することはないという。

イスラエル首相府はこれまで一貫して、対応の不備については調査する必要があるが、いまは適切な時期ではないと述べていた。

イスラエルの公共放送「チャンネル11」は3日、100人を超える増援の戦闘部隊が10月5日、ユダヤ教の祭日と時を同じくしてガザ境界付近からヨルダン川西岸に移動したと報じた。

イスラエルメディアではこの報道の前から数週間にわたり臆測が出ていたが、IDFは否定していた。

ガリ氏は部隊の移動について聞かれ、ローテーションに関する決定は週末ごとに下されると説明。「参謀本部の状況分析に従い、脅威に応じて予備部隊をどこに派遣するか」を決めていると説明した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル公共放送「チャンネル11」「100人を超える増援の戦闘部隊が10月5日、ユダヤ教の祭日と時を同じくしてガザ境界付近からヨルダン川西岸に移動した」・イスラエル国防軍ガリ報道官「部隊が移動したのは事実だ」「この点は作戦検証で議論され、答えが全面的に国民に開示される」「戦争終結まで調査を延期することはない」)

イスラム組織ハマスによる10月7日のイスラエルに対する奇襲攻撃について、一部の投資家が事前に把握し、利益を得ていた可能性があるとする米国の研究者の主張について、イスラエル当局が調査を進めていることが分かった。

ニューヨーク大学のロバート・ジャクソン・ジュニア教授とコロンビア大学のジョシュア・ミッツ教授は、10月7日の奇襲攻撃に先立ち株式に大幅な空売りが出ていたと指摘している。

報告書で、米金融取引業規制機構(FINRA)のデータに基づき、MSCIイスラエル上場投信(ETF)の空売りが10月2日に「突然、大幅に」急増したことを挙げ、「奇襲攻撃の数日前から、一部のトレーダーは来るべき出来事を予期していた可能性がある」と指摘。奇襲攻撃の直前にテルアビブ証券取引所(TASE)でイスラエル証券の空売りが急増したことにも言及した。

テルアビブ証券取引所はロイターの取材に対し、イスラエル証券庁に問い合わせるよう要請。証券庁は「当局はこの問題について把握しており、全ての関係者が調査を実施している」と述べた。ただ、詳細については明らかにしなかった。

イスラエル警察からコメントは得られていない。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・ニューヨーク大学ロバート・ジャクソン・ジュニア教授/コロンビア大学ジョシュア・ミッツ教授「10月7日の奇襲攻撃に先立ち株式に大幅な空売りが出ていた」・イスラエル証券庁「当局はこの問題について把握しており、全ての関係者が調査を実施している」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・スラエル国連大使ジョージ・ソロスハマス支援NGOに1500万ドルの資金を提供したことを非難・morpheus「パレスチナを同情したくても手放しで出来ない理由」)

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健省は4日、10月7日以降、イスラエルによるガザ攻撃によって少なくとも1万5899人のパレスチナ人が死亡したと発表した。そのうち70%は女性と子供という。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ガザ保健省「10月7日以降、イスラエルによるガザ攻撃によって少なくとも1万5899人のパレスチナ人が死亡した」)

国務省のマシュー・ミラー報道官は4日、イスラエルパレスチナ自治区ガザで新たな軍事作戦を展開するにあたり、民間人の保護が必要との米国の呼びかけに留意しているか、確定的な評価を下すのは時期尚早との見解を示した。

ミラー報道官は記者団に対し、イスラエルガザ地区の住民の避難について的を絞っており、この点については以前と比べ改善されたと指摘。ガザ地区南部での作戦は、これまでに北部で実施された作戦とは異なる部分があるとの見方も示した。

ミラー報道官は、これまでと同じような民間人の犠牲や大規模な避難が起こることを望まないとし、イスラエルは、大規模な避難と民間人の犠牲を避けることを目的とした非常に詳細な計画について説明した。しかし、ブリンケン国務長官が明らかにしたように、重要なのは意図だけではなく結果であり、われわれは非常に注意深く監視している」と述べた。

また、イスラエルが意図的に民間人を殺害しているという証拠を米政府は確認していないと言及。米政府はなお民間人の犠牲が出ることが予想されるとし、「悲しいことにこれは全ての戦争に当てはまる」とした。

ヨルダン川西岸を巡っては、イスラエル人によるパレスチナ人への攻撃に対処するためにイスラエル当局がとった措置は不十分とした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・米国務省マシュー・ミラー報道官「イスラエルパレスチナ自治区ガザで新たな軍事作戦を展開するにあたり、民間人の保護が必要との米国の呼びかけに留意しているか、確定的な評価を下すのは時期尚早」「イスラエルガザ地区の住民の避難について的を絞っており、この点については以前と比べ改善された」「ガザ地区南部での作戦は、これまでに北部で実施された作戦とは異なる部分がある」「これまでと同じような民間人の犠牲や大規模な避難が起こることを望まない」「イスラエルは、大規模な避難と民間人の犠牲を避けることを目的とした非常に詳細な計画について説明した。しかし、ブリンケン国務長官が明らかにしたように、重要なのは意図だけではなく結果であり、われわれは非常に注意深く監視している」「イスラエルが意図的に民間人を殺害しているという証拠を米政府は確認していない」「米政府はなお民間人の犠牲が出ることが予想される」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・NSCカービー戦略広報調整官「我々は、オースティン長官が言ったように、イスラエル側と協力し、可能な限り慎重に、正確に、そして計画的に標的を絞るよう働きかけ続けている。そして、私が申し上げたように、彼らは受け入れ態勢を整えており、当初の予定よりもはるかに少ない兵力で北ガザに入った」「地図」「ビラ」「近代的な軍隊がこのような手段を取るのは非常に珍しい」・マーガレット「しかし、レッドラインはあるのでしょうか?」「バンカーバスター爆弾や2000ポンドの爆弾が引き渡されているのを目の当たりにしている」・カービー「ハマスが意図的にシェルターにしているのは、住宅や病院、学校の中だ」・マーガレット「しかし、米国の国家安全保障にとって、これらすべてを是認しているとみなされることの意味を理解しているのでしょう」・FaceTheNation)

世界保健機関(WHO)は4日、パレスチナ自治区ガザ南部の倉庫から24時間以内に医療物資を移動することを余儀なくされたと明らかにした。イスラエル軍から地上作戦によってアクセスできなくなると警告があったという。

WHOのテドロス事務局長はX(旧ツイッター)への投稿で、イスラエルに命令を撤回するとともに、民間人や病院、人道施設など民間インフラを保護するためあらゆる手段を講じるよう求めた。

イスラエル国防省傘下の占領地政府活動調整官組織(COGAT)は声明で、WHOに倉庫からの移動を求めてはいないとし、国連代表にそのことを明確にしたと述べた。

パレスチナのWHOチームのシャノン・バクリー氏は、倉庫から新たな施設への移動を一部完了したと述べた。

WHOのアーメド・アル・マンダリ東地中海事務局長は、ハンユニスを中心にガザ南部でイスラエルの地上作戦が激化する中、多くの人が医療にアクセスできなくなると警鐘を鳴らした。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・WHO「ガザ南部の倉庫から24時間以内に医療物資を移動することを余儀なくされた」「イスラエル軍から地上作戦によってアクセスできなくなると警告があった」・イスラエル国防省傘下占領地政府活動調整官組織(COGAT)声明「WHOに倉庫からの移動を求めてはいないとし、国連代表にそのことを明確にした」)

イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザ南部に空爆と地上からの砲撃を実施し、攻勢を強めた。パレスチナ人に多数の死傷者が出ており、米国と国連は繰り返しイスラエルに民間人を保護するよう求めている。

イスラム組織ハマスが実効支配するガザ地区を巡っては、イスラエル軍が11月に北部をおおむね掌握。1週間の戦闘休止が1日に期限切れると南部への地上侵攻が開始された。

イスラエルは4日、南部最大の都市ハンユニスのパレスチナ人住民に退避を要求。地中海沿いやエジプトと境界を接するラファへの移動を迫る格好となっている。

ハマスと共闘するガザの過激派「イスラム聖戦」は、ハンユニスの北と東の地域で戦闘員がイスラエル軍と激しく衝突したと明らかにした。

国連のデュジャリック報道官によると、グテレス事務総長は4日、イスラエルに「ガザのすでに壊滅的な人道的状況を悪化させるような一段の行動を避け、市民をこれ以上の苦しみから救う」よう訴えた。

報道官は「避難を命じられた人々にとって、安全な場所はどこにもなく、生き延びるすべもほとんどない」と述べた。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のラザリニ事務局長は「避難命令は人々にガザ地区の3分の1にも満たない面積に集まるよう強いている。食料、水、シェルター、何よりも安全が必要だ。南部への道は渋滞している」と指摘した。

<大半の住民が自宅追われる>

イスラエル軍ハマスの8週間にわたる戦闘でガザの230万人の住人の8割が既に自宅から避難。

米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は、イスラエルがガザの「攻撃禁止」区域を「攻撃しないことを期待している」と念を押した。

ガザの保健省による、戦闘開始以降、ガザのパレスチナ人少なくとも1万5899人が死亡。うち7割が女性と18歳未満の子ども。1日に戦闘が再開して以降は約900人が死亡した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル・ハンユニス住民・退避要求・ラファ移動迫る・国連デュジャリック報道官「避難を命じられた人々にとって、安全な場所はどこにもなく、生き延びるすべもほとんどない」・国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)ラザリニ事務局長「避難命令は人々にガザ地区の3分の1にも満たない面積に集まるよう強いている。食料、水、シェルター、何よりも安全が必要だ。南部への道は渋滞している」・ガザの230万人の住人の8割が既に自宅から避難・サリバン大統領補佐官イスラエルがガザの攻撃禁止区域を攻撃しないことを期待している」)

パレスチナ自治区ガザ地区最南端のエジプト境界に位置するラファに、この2日間で何万人もの避難民が押し寄せている。

イスラエル軍が3日、ガザ南部を含む地区全域に地上作戦を拡大すると発表したことを受けた動きだ。

国連人道問題調整事務所(OCHA)が5日に出した声明によると、ラファ市内の避難所はすでに定員をはるかに超えたため、新たに到着した避難民は路上や空き地にテントなどを設けている。

OCHAによれば、ガザ全体で避難した住民約180万人のうち100万人近くは、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)がラファ、ハンユニスなど南部の99カ所で運営する避難所に身を寄せている。

OCHAは声明で、南部の避難所では定員超過と劣悪な衛生状態のため、感染症や下痢、呼吸器疾患、皮膚病、シラミなどの症例が増えていると警告した。

4日には、複数の避難所から肝炎流行の報告があったと発表していた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ガザ最南端ラファに押し寄せる避難民・2日間で数万人・国連人道問題調整事務所(OCHA)「ラファ市内の避難所はすでに定員をはるかに超えたため、新たに到着した避難民は路上や空き地にテントなどを設けている」「ガザ全体で避難した住民約180万人のうち100万人近くは、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)がラファ、ハンユニスなど南部の99か所で運営する避難所に身を寄せている)

イスラエルパレスチナ自治区ガザの地下トンネルに海水を注入できる大型ポンプのシステムを組み立てたと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が4日、米当局者の話として報じた。

イスラム組織ハマスの戦闘員をトンネルから追い出すために使用する可能性があるという。

報道によると、イスラエル軍は11月半ば、シャティ難民キャンプから北に約1.6キロの場所で少なくとも5つのポンプの設置を終えた。1時間に数千立方メートルの水を移動することが可能で、数週間でトンネルを浸水させられるという。

イスラエルが全ての人質解放前にポンプ使用を検討するかは不明。

米当局者はこの報道について、イスラエルがトンネルを使用不能にするのは理にかなっており、同国がさまざまな方法を検討していると述べた。

イスラエル軍当局者はWSJに対し、海水注入計画には言及せず、「さまざまな軍事的・技術的手段を用いてハマスのテロ能力解体に向けて活動している」と述べたという。

WSJによると、イスラエルは11月にこの選択肢を米国に伝えた。米当局者はイスラエルが計画実行にどの程度近づいているか把握しておらず、計画を実行もしくは排除するか同国は最終決定していないと述べたという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・WSJ「地下トンネルに海水注入を検討」「イスラエルは11月にこの選択肢を米国に伝えた」・米当局者「イスラエルがトンネルを使用不能にするのは理にかなっており、同国がさまざまな方法を検討している」)

イスラエル軍機甲部隊のトップ、ヒシャム・イブラヒム准将は4日、イスラエル国防軍(IDF)がパレスチナ自治区ガザ地区北部での戦争目標が「完了間近」との認識を示した。

イスラエル軍関係のラジオに述べた。

イスラエルのガラント国防相も同日、ガザ地区との境界を訪問した際に同様の見解を示し、「現在ガザ地区北部で起きているこの行動は間もなく、ガザ市全域およびガザ地区北部の解体につながるだろう」と述べた。

ガザ地区北部で目標完遂が近づいているとの発言がイスラエル当局者から出るのは初めてではない。イスラム組織ハマスとの一時停戦が発効する前の11月16日には、IDFのハレビ参謀総長が「ガザ地区北部にある(ハマスの)軍事システムの破壊まであと少しのところに来ている」と述べていた。一時停戦はその後失効している。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍機甲部隊ヒシャム・イブラヒム准将「ガザ地区北部での戦争目標が完了間近」・ガラント国防相「現在ガザ地区北部で起きているこの行動は間もなく、ガザ市全域およびガザ地区北部の解体につながるだろう」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・イスラエル「作戦の失敗とレジスタンスの攻撃を理由に、ガザ地区北部から軍隊の70%を撤退する」)

イスラエル軍ガザ地区での軍事作戦を再開したことを受けて、国連安保理では4日、対応を協議する緊急会合が非公開で行われました。

詳しい議論の内容は明らかになっていませんが、会合に先立ちフランスのドリビエール国連大使は記者団に対し、安保理は行動を起こすべきだ。人道的な戦闘の休止以上のものが必要だ」と述べ、安保理は、短期間の戦闘休止ではなく、より長期的な休戦を求める決議の採択を目指すべきだという考えを示しました。

一方、アメリカのウッド国連次席大使は会合の後、記者団に対し、「現段階で安保理は役に立つ成果を出せると思わない。現場での外交に集中すべきだ。これまでも外交によってある程度の成果があったからだ」と述べ、新たな決議の採択には消極的な姿勢を示しました。

イスラエル軍ハマスの軍事衝突をめぐって安保理では先月15日、人道目的での一定期間の戦闘休止を求める決議を採択しましたが、フランスは賛成したのに対しアメリカは棄権しました。

今回、アメリカとフランスの足並みの乱れが改めてあらわになった形で、事態打開を目指す安保理での議論は難航しています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・国連安保理緊急会合(非公開)・仏ドリビエール国連大使安保理は行動を起こすべきだ。人道的な戦闘の休止以上のものが必要だ」・米ウッド国連次席大使「現段階で安保理は役に立つ成果を出せると思わない。現場での外交に集中すべきだ。これまでも外交によってある程度の成果があったからだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・NSCカービー戦略広報調整官「我々は、オースティン長官が言ったように、イスラエル側と協力し、可能な限り慎重に、正確に、そして計画的に標的を絞るよう働きかけ続けている。そして、私が申し上げたように、彼らは受け入れ態勢を整えており、当初の予定よりもはるかに少ない兵力で北ガザに入った」「地図」「ビラ」「近代的な軍隊がこのような手段を取るのは非常に珍しい」・マーガレット「しかし、レッドラインはあるのでしょうか?」「バンカーバスター爆弾や2000ポンドの爆弾が引き渡されているのを目の当たりにしている」・カービー「ハマスが意図的にシェルターにしているのは、住宅や病院、学校の中だ」・マーガレット「しかし、米国の国家安全保障にとって、これらすべてを是認しているとみなされることの意味を理解しているのでしょう」・FaceTheNation)

パレスチナ保健当局の声明によると、ヨルダン川西岸地区で4日、イスラエル軍が少なくとも5人のパレスチナ人を殺害した。

声明によれば、23歳と22歳のパレスチナ人がイスラエル軍の銃撃による傷で死亡。これより先に保健省はカランディア難民キャンプのパレスチナ人男性1人が死亡したと発表していた。パレスチナ赤新月社によると、キャンプでのイスラエル軍との衝突で、少なくとも22人のパレスチナ人が銃撃で負傷した。

またパレスチナ通信社WAFAによると、イスラエル軍はカルキリヤでの攻撃で乗車中のパレスチナ人2人を殺害したほか、他の2人を拘束したという。

イスラエル軍の報道官は攻撃について「テロ対策活動が行われた」とし、詳細は後日発表すると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ヨルダン川西岸地区イスラエル軍・少なくとも5人のパレスチナ人を殺害)

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は4日、3日に紅海の国際水域で商業船3隻が攻撃され、米海軍の駆逐艦カーニーが介入した事件を巡り、国際平和と安定に対する脅威だと非難した。

その上で、この攻撃はイエメンの親イラン武装組織フーシ派によるものだが、イランが支援したものと確信するに足る理由があるとした。

一方、米国防総省のシン報道官は、駆逐艦カーニーは無人偵察機が向かってきたため対応したが、現時点では同艦が標的であったとは考えられないとした。

米国が報復する可能性はあるかとの問いには「フーシ派に対し行動すると決定した場合、当然われわれが選ぶ日時と場所になる」としつつも、「いかなる行動についても(国防)長官や大統領に先んじるつもりはない」と述べ、近く報復を行うことは示唆しなかった。

サリバン氏は、紅海で航行の安全を確保するため海上タスクフォースのような案を協議中だと明らかにした。具体的な仕組みや、紅海、アデン湾などの安全確保に取り組む既存の多国籍タスクフォースの一部になるかどうかなどには言及しなかった。

その上で、他国やその海軍艦艇と協力して航行の安全を強化する案を協議していると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・紅海国際水域・商業船3隻攻撃・フーシ派報道官「船舶2隻が警告に従わなかったため、標的にした」・米海軍駆逐艦「カーニー」・ドローン3機撃墜・イスラエル軍ガリ報道官「2隻の船舶は同国と何の関係もない」・LSEGデータ「バハマ船籍のばら積み船とパナマ籍のコンテナ船」「英国の異なる会社がそれぞれ管理」・コンテナ船管理会社「イエメン沖のバベルマンデブ海峡を通過中に飛翔体が飛来した」・サリバン大統領補佐官「この攻撃はイエメンの親イラン武装組織フーシ派によるものだが、イランが支援したものと確信するに足る理由がある」・国防総省シン報道官「駆逐艦『カーニー』は無人偵察機が向かってきたため対応したが、現時点では同艦が標的であったとは考えられない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・紅海国際水域・商業船3隻攻撃・フーシ派報道官「船舶2隻が警告に従わなかったため、標的にした」・米海軍駆逐艦「カーニー」・ドローン3機撃墜・イスラエル軍ガリ報道官「2隻の船舶は同国と何の関係もない」・LSEGデータ「バハマ船籍のばら積み船とパナマ籍のコンテナ船」「英国の異なる会社がそれぞれ管理」・コンテナ船管理会社「イエメン沖のバベルマンデブ海峡を通過中に飛翔体が飛来した」)

アメリカ軍は3日、紅海南部の国際水域を航行していた商船3隻が4回にわたってミサイルなどで攻撃を受けたと明らかにし、イスラエルの船舶や関係する船舶を標的にするとしている、イエメンの反政府勢力フーシ派による攻撃だという見方を示しました。

これについてアメリカ・ホワイトハウスで安全保障政策を担当するサリバン大統領補佐官は4日、記者会見でフーシ派による攻撃だと改めて指摘した上で「これは世界的な懸念材料であり、国際的な平和と安定に対する脅威だ」と非難しました。

その上で紅海で船舶が安全に航行できるようにするため、アメリカに加えて同盟国などの艦船も参加する海上での活動について各国と協議していると明らかにしました。

またサリバン補佐官はフーシ派による商船への攻撃について「引き金に指をかけているのはフーシ派だが、その銃や武器はイランから供給されている。最終的な責任はイランにある」と述べてフーシ派を支援するイランを非難しました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・59日目②)

イスラエル軍は、ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスへの軍事作戦を続け、5日にかけて特に南部の中心都市ハンユニスへの空爆を強めるとともに地上部隊を市の周辺に展開しています。

AP通信が配信した今月3日に撮影された衛星画像では、ハンユニスの中心部から北に6キロほどの地点にイスラエル軍が4か所で陣地を築き、およそ150台の軍用車両が集結している様子がうかがえます。

ハンユニス市内にいる中東の衛星テレビ局アルジャジーラの記者は「市の東側で空爆が断続的に行われ、イスラエル軍の戦車が市の中心部に近づいているようだ」と伝えています。

アルジャジーラはハンユニス市内の病院で子どもたちが床に寝かされたまま点滴を受ける映像を放送し、イスラエル軍の攻撃で1時間でおよそ150人が病院に搬送されたと伝えています。

イスラエルの有力メディアハーレツはイスラエル軍はハンユニスの地下トンネル施設にハマスガザ地区の指導者、ヤヒヤ・シンワル氏をはじめ幹部が潜んでいる可能性があると見ている」とし、ハンユニスにはハマスの主力部隊が配置されているという見方を伝えています。

イスラエル軍は、民間人の犠牲を抑えるためとして上空からQRコード付きのビラをまき、さらに南のラファの方面に避難するよう通告していますが、NHKガザ事務所のカメラマンによりますと、すべての住民がビラを手にするわけではなく、現地では通信状況が悪いため、QRコードを読み取って詳しい内容を確認するのは容易ではありません。

こうした中、UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関ガザ事務所のトーマス・ホワイト所長は4日、SNSにハンユニスよりさらに南のラファに避難民が押し寄せていると投稿し「人々は安全な場所を教えてほしいと懇願しているが、私たちは何も答えてあげられない」と厳しい状況を説明しています。

ガザ地区の保健当局によりますと、戦闘開始からこれまでの死者数はガザ地区で1万5899人にのぼっていますが、ハンユニス市街地で戦闘が本格化すれば犠牲者と行き場を失う人がさらに増えるのは避けられない情勢です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍・南部ハンユニス周辺に地上部隊展開)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ジョンソン下院議長「聖書は我々の🇮🇱支持を明確に教え、神はエルサレム和平を獲得すべく🇮🇱支持国家を祝福」・下山伴子「シオニストは宗教の名を騙るだけで、ガザではキリスト教徒も虐殺‼️シオニストはISIS等のイスラム原理主義テロ組織の生みの親で、それはそもそも最古の原理主義テロリストが彼らだからです‼️ 」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・60日目①)

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)で4日、議長国のUAEが気候変動対策に2700億ドルの拠出を約束するなど、各国や開発銀行から資金拠出の表明が増えた。

この日にはUAEの銀行業界が多額の資金拠出を発表したほか、アフリカ開発銀行が国際通貨基金IMF)の特別引き出し権(SDR)を気候変動対策などに活用する措置に対し、フランスと日本が支援を表明するなどした。

ただ、4日に発表された報告書によると、新興市場国と途上国が温室効果ガスの排出を抑え、気候変動に順応するためには年間2兆4000億ドルの投資が必要で、これまで表明された拠出金の額と大幅な開きがある。

気候変動による災害を被っているこれらの国々は、新設された災害基金に数十億ドル単位の提供を求めているが、今のところ各国・機関が表明したのは7億ドル程度にとどまっている。

一方、中東地域最大の経済大国で石油輸出国機構(OPEC)最大の産油国であるサウジアラビアは、今のところCOP28に参加していない。昨年エジプトで開かれたCOP27には参加していた。

また英紙ガーディアンは、議長を務めるUAEのジャベル氏が、化石燃料を段階的に廃止する必要があるとする科学的見解に疑問を呈したと報道。ジャベル氏はUAE国営石油会社のトップも努めており、COPの議長にふさわしくないとの批判も浴びている。

ジャベル氏は記者会見で「科学を信じ、尊重している」と釈明した。

#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・UAEなどが気候変動対策に資金拠出表明)
#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・UAEジャベル産業先端技術相「科学を信じ、尊重している」)

気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)の議長であるアラブ首長国連邦(UAE)のジャベル産業・先端技術相は4日、気候変動科学を理解・尊重していると強調し、自身が今回の会議で議長を務めることを擁護した。

3日付の英紙ガーディアンは、11月21日に行われたオンラインイベントでジャベル氏が「化石燃料の段階的廃止によって、気温上昇を1.5度に抑制するという科学やシナリオは存在しない」と発言したことを報道。COP28でこの発言に批判が噴出した。

ジャベル氏は記者会見で「COP28の議長としての仕事を繰り返し阻害しようとする試みがあることに大変驚いている」と主張。「文脈から抽出されたひとことが不正確に引用され、最大限の規模で報道されている」と不満を表明した。

国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)のジム・スキー議長は、ジャベル氏の記者会見に同席し、気候変動科学について同氏と数回にわたり話し合ったと説明。「ジャベル氏は話し合いの中で気候変動科学に注意を払っていた。そして、完全に理解したと思う」と述べた。

#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・UAEジャベル産業先端技術相「議長としての仕事を繰り返し阻害しようとする試みがあることに大変驚いている」「文脈から抽出されたひとことが不正確に引用され、最大限の規模で報道されている」)

d1021.hatenadiary.jp

#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・スルタン・アル・ジャベール議長「化石燃料の段階的廃止要求には科学的根拠がない」「世界を洞窟生活に戻したいのでなければ」)
#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・ゴア元副大統領「UAEの議長国としての資格に異議」「議長を務めるジャベル産業・先端技術相がアブダビ国営石油会社(ADNOC)CEO」「2022年のUAE温室効果ガス排出量は前年比7.5%増加したのに対し、世界全体では1.5%増だった」)

ドバイで開催中の国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)で採択される可能性のある最終合意文書の第2次草案が公表された。「化石燃料の秩序ある公正な段階的廃止」を呼びかける案が検討されている。

草案には、第1の選択肢として「化石燃料の秩序ある公正な段階的廃止」、第2の選択肢として「排出削減対策をしていない化石燃料の段階的廃止に向けた取り組み加速」、第3の選択肢として化石燃料に言及しない案が記載されている。

また、「排出削減対策をしていない石炭発電の2020年代の急ピッチな段階的廃止」や二酸化炭素(CO2)を排出する石炭火力発電所の新規建設の即時停止に合意するという選択肢も記載されているが、第2の選択肢として石炭の段階的廃止には言及しない案も記載されている。

さらに温室効果ガスのCO2回収技術の強化も求めた。ただCO2回収・貯留(CCS)技術はまだ初期段階で、化石燃料を使用し続ける口実に利用されると懸念する国がこの文言に反対する可能性がある。

5日発表されたグローバル・カーボン・バジェットのリポートによると、化石燃料に起因するCO2排出量は今年、368億トンと昨年から1.1%増え、過去最高となる見込み。新型コロナウイルスの厳格な規制を解除した中国、およびインドが押し上げ役となった。

#COP28=国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(UAE>ドバイ・最終合意文書の第2次草案)

d1021.hatenadiary.jp

#中東