https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナガザ地区では31日もイスラエル軍が地上侵攻と空爆を続け、ガザ地区の保健当局は24時間に150人が死亡し、これまでの死者は2万1822人になったと発表しました。

イスラエルのネタニヤフ首相は31日に開かれた閣議の冒頭で「軍は困難な戦争ですばらしい働きをしている。先週は毎日のように何十人ものテロリストを排除した。われわれは人質を取り返し、戦争に勝利する」と述べ、ハマスをせん滅するまで戦いを継続する考えを重ねて強調しました。

ガザ地区での戦闘が続く一方、イスラエルに敵対するイエメンの反政府勢力、フーシ派は31日、「紅海でアメリカが軍事活動を行っても、イエメンはパレスチナの支援と勝利のために義務を果たす」と発表し、船舶への攻撃を続ける意向を示しました。

アメリカ中央軍によりますと紅海の南では31日、デンマークの海運会社が運航するコンテナ船がフーシ派のボート4隻から攻撃を受けましたが、救援に駆けつけたアメリカ軍がこのうちの3隻を沈没させたと発表しました。

海外の商船などをねらったフーシ派による攻撃は去年11月中旬以降、23回にのぼっているということで、ガザ地区での人道状況の悪化に加え、イスラエルハマスの衝突が海上輸送にも影響を与える状態が続いています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ネタニヤフ首相「軍は困難な戦争ですばらしい働きをしている。先週は毎日のように何十人ものテロリストを排除した。われわれは人質を取り返し、戦争に勝利する」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ネタニヤフ首相「勝利のためには時間がかかりさらに何か月も続くだろう。ハマスの壊滅と人質の解放という目標を達成するまで、われわれは戦い続ける」「われわれが目標を達成する前に戦争を止めようとする国際社会の圧力を私は首相として拒否してきた」)

アメリカ中央軍によりますと、現地時間の31日朝、紅海の南でデンマークの海運会社が運航するシンガポール船籍のコンテナ船から「フーシ派の小型ボート4隻から攻撃を受けている」と救助を求める連絡がありました。

小型ボートには戦闘員が乗っていて、コンテナ船に向けて発砲した上で、20メートルの距離まで接近し、乗船を試みたということです。

アメリカ軍のヘリコプターなどが現場に向かったところ、フーシ派の戦闘員が発砲してきたため、ボート4隻のうち3隻を沈没させたとしています。

アメリカ軍の兵士などにけがはないということです。

アメリカ中央軍によりますと、海外の商船などを狙ったフーシ派による攻撃は11月19日以降、23回にのぼっています。

一部の海運大手は商船を守るためにアメリカが主導した有志連合の活動が始まったことを受けて、紅海を通る運航を再開すると発表していました。

アメリカ海軍の中東地域のトップは30日「フーシ派による攻撃が終わる兆候は今のところない」と述べるなど周辺海域では警戒が続いています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・アメリカ中央軍「紅海の南でデンマークの海運会社が運航するシンガポール船籍のコンテナ船から『フーシ派の小型ボート4隻から攻撃を受けている』と救助を求める連絡があった」「小型ボートには戦闘員が乗っていて、コンテナ船に向けて発砲した上で、20メートルの距離まで接近し、乗船を試みた」「ヘリコプターなどが現場に向かったところ、フーシ派の戦闘員が発砲してきたため、ボート4隻のうち3隻を沈没させた」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・アメリカ中央軍「紅海の南でシンガポール船籍のコンテナ船がフーシ派によるミサイル攻撃を受けた」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イエメン・ホデイダ沖で英国の石油タンカーがミサイル攻撃を受けて炎上・J_Sato「海軍で繁栄保護作戦を行っている🇺🇸🇬🇧🇨🇦+🇮🇱関係の船舶が一番危険という皮肉」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・🇷🇺軍が、🇮🇱軍がシリア領内に打ち込む誘導ミサイル10発言、巡航ミサイル3発を迎撃・J_Sato「🇷🇺は🇮🇱とも友好関係にあり、🇮🇱も🇷🇺軍には手を出さない関係にあるが、ミサイル迎撃で🇷🇺軍が介入する動き。🇮🇱には大きなプレッシャー」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・morpheus「米国は紅海、オマーン湾、アデン湾、ペルシャ湾アラビア海で活動する軍艦の地図を更新した」)

将軍🗣️🇮🇱ネタニヤフ首相は知っていた。

⚠️フリン将軍は「10月7日に7時間、イスラエルで警備を停止する決定がなされていた」と述べている。

ハマスの攻撃は残忍で恐ろしいもので、この地域全体で、あらゆる種類の兵器システムが使用されている。しかしイスラエルはそれを望んでいた。

🗣️10月7日、イスラエル南部、ガザ地区のディフェンスラインに対して7時間にわたって警備を停止するという決定がなされていた。これは偶然ではない。誰かが決断したんだ。

私は彼らのインテリジェンスやセキュリティシステムがどのようなものか知っている。彼らが何重にも防御システムを構築し、ドローンや気球、あらゆる種類のカメラから監視する電子的な検知システムを何重にも構築している事を知っている。

これはスキャンダルだ。

だからこそ私達は戦わなければならないし私達が望まない事に巻き込まれない様、細心の注意を払わなければならない。

ワシントンDCには、この終わりのない戦争を望んでいる人々が大勢いて彼らは戦争で大金を稼ぎ、アメリカの納税者から大金を得ている。

🐸そして間違えてはいけない。
イスラエルが警備停止を決定したのであれば、イスラエルが警備停止を決定する事を知っていたハマスも存在するのです。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・フリン将軍「10月7日、イスラエル南部、ガザ地区のディフェンスラインに対して7時間にわたって警備を停止するという決定がなされていた。これは偶然ではない。誰かが決断したんだ」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・J_Sato「🇵🇸は合計で1,113台の🇮🇱軍装甲車を破壊済み。装甲車の保有数は5,000台強だったので、20%程度を破壊済み。あと1ヶ月ぐらい続けると、ヒズボラ相手の防衛力に支障が出そう」)

パレスチナガザ地区では、31日もイスラエル軍が地上作戦と空爆を続け、ガザ地区の保健当局は24時間に150人が死亡し、これまでの死者は2万1822人になったと発表しました。

こうした中、イスラム組織ハマスの軍事部門カッサム旅団は、年が変わった現地時間の1日午前0時すぎにSNSに投稿し、イスラエルのテルアビブやその周辺に向けてロケット弾による攻撃を行ったと主張しました。

これに対しイスラエル軍は1日、SNSに「ハマスイスラエルに向けてロケット弾を発射することで2024年をスタートさせた」と投稿しハマス側を非難したうえで、「人質全員が帰るまで幸せな新年は訪れない」と強調しました。

一方、イスラエル軍のハガリ報道官は31日の会見で「予備役の一部は今週、家庭や職場に戻る予定だ。経済が大幅に安定し、次の年に向けて力を蓄えることができる」と述べ、予備役の一部をガザ地区から撤収させると明らかにしました。

イスラエルの有力メディア「ハーレツ」は、軍がすでに一部の部隊を撤収させ、今後も戦況に応じて追加で部隊を撤収させる予定だと報じています。

イスラエルでは36万人の予備役が動員されたことで、労働力不足などによる国内経済への影響が懸念されており、軍としては作戦の長期化を見据え、ガザ地区に展開する部隊の規模を縮小するものとみられます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍ガリ報道官「予備役の一部は今週、家庭や職場に戻る予定だ。経済が大幅に安定し、次の年に向けて力を蓄えることができる」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・86日目②)

パレスチナガザ地区では、1日にかけてもイスラエル軍による攻撃で複数の死傷者が出ていると伝えられているほか、イスラム組織ハマスイスラエルに向けてロケット弾による攻撃を行うなど年明けも攻撃の応酬が止まらない、厳しい状態が続いています。

パレスチナガザ地区では、1日にかけてもイスラエル軍が複数の場所で空爆などの攻撃を繰り返し、死傷者が出ていると地元メディアが伝えているほか、中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、大勢の住民が避難を続ける南部のハンユニスで、激しい戦闘になっているなどと報じています。

また、イスラエル軍は2023年10月7日の奇襲攻撃に関わったハマスの幹部の1人を殺害したと発表しました。

一方、ハマスの軍事部門は、現地時間の1日午前0時すぎのSNSへの投稿で、イスラエルのテルアビブなどに向けてロケット弾による攻撃を行ったと主張するなど、年明けも攻撃の応酬が止まらない厳しい状態が続いています。

こうした中、中東各地では停戦を求めたり、抗議の声をあげたりする人々の姿が見られ、このうち、トルコのイスタンブールでは1日、モスクなどの周辺を埋め尽くした人々がパレスチナへの連帯を示していました。

また、レバノンの首都ベイルートでも31日、多くの人が広場に集まり、パレスチナの旗を振ったり、「今すぐ停戦を」とか、「虐殺を止めろ」などと書かれたプラカードを掲げたりして停戦を求めていました。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・87日目①)