https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

天皇皇后両陛下は、令和になって初めての公賓として来日したブルネイの皇太子夫妻と皇居で会見されました。

国賓に次ぐもてなしを受ける公賓として7日から日本に滞在しているブルネイのアルムタデー・ビラ皇太子夫妻は、8日昼前に皇居・宮殿を訪れ、両陛下は「竹の間」で会見されました。
日本とブルネイはことしで外交関係樹立から40周年で、宮内庁によりますと、天皇陛下は、ビラ皇太子に、節目の年の来日は大変意義深いことだとしたうえで、液化天然ガスの輸入などを通じた両国の緊密な協力関係が今回の訪問を機に一層進展することを願っていると述べられたということです。

また、ブルネイの国王から能登半島地震へのお見舞いのメッセージが寄せられたことへの感謝の気持ちを伝えられたということです。
このあと両陛下は、ビラ皇太子夫妻を歓迎する昼食会に臨まれました。

外国からの賓客をもてなす昼食会では、去年の秋から、日本の食文化を知ってもらえるよう、両陛下の発案で西洋料理のコースに加えて和食の前菜が提供されていて、宮内庁によりますと、今回はホタテ貝や豆の天ぷらと蒸した伊勢エビが出されました。

昼食会は、7日に羽田空港でビラ皇太子夫妻を出迎えた秋篠宮ご夫妻も出席される中、和やかな雰囲気で進んだということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家