https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

JR弘前駅から約3キロ、弘前大学からほど近い閑静な住宅街に、副島アナの生家はある。

弘前市には県内唯一の医学部を置く弘前大学があり、昔から開業医が多いエリアです。とりわけ萌生ちゃんの実家周辺は市内屈指の文教地区であり、裕福で教育熱心な家庭が多い印象です」(近隣住民)

瀟洒な住宅が建ち並ぶ中、青い看板が存在感を放つ「副島胃腸科内科」。3階建てのこの医院兼自宅で生まれた副島アナは、親族のほとんどが医者というエリート家庭で育った。前出の近隣住民が語る。

弘前大の医学部を出た萌生ちゃんのおじいちゃんが、地元の医者の娘だったおばあちゃんと結婚してこの場所に医院を開きました。お父さんが二代目で、お母さんも医者です。萌生ちゃんは3人兄妹ですが、お兄ちゃんも医者になり、妹さんも最近医学部を出たそうです。ちなみに、叔父さんも隣で歯医者をやっています。

近所の人はみんなこの『副島医院』にお世話になっていますよ。お父さんは寡黙な方で、熱心に診察をしてくれて信頼感がある。お母さんは目を引くような美人ですが、それを鼻にかけることもなく気さくでおしゃべり好きな方です。ブランド品で着飾ったり高級車を乗り回すこともない、本当に親しみやすい先生です。

ちなみに、妹さんは快活でオープンなお姉ちゃんに比べると控え目な印象ですが、とてもきれいな方。2人は昔から美人姉妹で有名でした」

副島アナが幼稚園から高校生時代まで通っていた「アカネバレエ教室」の主宰・桜庭茜根さんが明かす。

「私も副島医院に通っていますし、お母さんとは昔からよくしゃべりますが、子供がやりたいことを自由にやらせることを大切にしているご家庭という印象です。将来についても、医者になれと強制することはまったくなかったんでしょう。

萌生ちゃんの性格ですか? 小さいときから、とにかく負けず嫌いでしたね。コンクールで上手くいかなかったときは、誰よりも一生懸命練習していました。それに、度胸もあった。自分が納得していない練習は、堂々と手を抜く(笑)。『萌生ちゃん、ちゃんとやって』とよく言ったものです」

弘前高校に進学して放送部に入ると、次第に活動が忙しくなり、バレエの練習に参加できないことが増えていきました。最終的には本人が『放送をやりたい』と言うので、『頑張って』と送り出したんです。

私としては、バレエの道に進んでも、彼女は大成したんじゃないかと思います。美人だし、努力家でしたからね。でも彼女には、『バレエでは一番になれない』という気持ちがあったんじゃないかな。逆に言えば、『アナウンサーなら一番になれる』と考えてその道を選んだんでしょう。そのくらい、芯の強い、負けず嫌いの子でした」

萌生は非の打ち所がない優等生でしたが、かわいいところもありました。実はジャニオタで、NHK杯全国高校放送コンテストで入賞して地元のFM局にゲスト出演したときもジャニーズの曲をかけていました。

一方で、センバツで司会を務めたときには、弘高の野球部のメンバーのために甲子園の土をお土産として小瓶に入れて持って帰ってきてくれるなど、優しいところもあった。

ニュース7』のキャスターになったことに、同級生たちはみんな『さすが萌生だ』と言っています」

プロ野球阪神は17日夜、巨人と対戦し2対0で勝ちました。これで岡田彰布監督は、阪神の監督として勝利数が485勝となり、吉田義男さんの記録を抜き球団歴代2位となりました。

阪神は17日夜、甲子園球場で巨人と対戦し、3回に2アウト一塁・二塁のチャンスから3番・森下翔太選手の先制のタイムリーツーベースで奪った2点を守りきって、2対0で勝ちました。

岡田監督は
▽最初に阪神を率いた2004年から2008年までの5年間で挙げた393勝に加えて
▽18年ぶりとなるリーグ優勝に導いた昨シーズンの85勝
さらに
▽17日の勝利で今シーズン7勝目となり、阪神の監督としてレギュラーシーズンでの通算勝利数が合わせて485勝となりました。

これは1985年に球団初の日本一を成し遂げた当時の監督、吉田さんの484勝を抜いて球団歴代単独2位となります。

歴代1位は、巨人や阪急の監督を歴任したあと1961年に阪神の監督に就任し、1962年と1964年にリーグ優勝に導いた藤本定義さんの514勝で、この記録にもあと29勝に迫っています。

岡田監督は試合後「しのいでしのいでというゲームだった。本当に大きな2点だった」と振り返ったうえで、記録については「まだまだ試合があるのであまり関係ない」と淡々と話していました。

髪の毛が伸びてきてより昔の礼子さんカットへ

髪の毛切ってなくてよかった。

高知東生と何十年ぶりかに再会‼️
彼もいろいろあった…でも頑張ってる。頑張ってる人間は応援したい…そして周りの人間が奥歯に挟まっている聞きたい事言いたい事僕が言う(^^)

彼も『けんちゃんしか言われへんし…けんちゃんには愛があるから大丈夫よ!!言って言って。』と言ってくれた…嬉しいなぁ〜同じ歳の還暦〜お互いに頑張ろうなぁ(^^)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#にゃろ

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ