https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ被告(52)は26日、米自治北マリアナ諸島サイパンの連邦地裁に出廷し、米スパイ活動法違反の罪を認めた。その後釈放され、母国オーストラリアに向かった。

アサンジ被告は法廷で、米国の機密文書を入手し開示しようと共謀した罪状1件について罪を認めたが、言論の自由を保障する米憲法修正第1条によって自身の行為は保護されていると信じていたと述べた。

「ジャーナリストとして働いていた私は、機密扱いの情報を公表するため、情報源に情報提供を働きかけた」とし、「その行為は憲法修正第1条で保護されていると信じていたが、スパイ法違反であったことを認める」と述べた。

判事は被告の有罪答弁を受け入れ、英国の刑務所で収監されていた期間を考慮して釈放した。

連邦地裁に提出された書類によると、アサンジ被告は米国の国防に関する機密文書の入手・暴露で共謀した1件の罪について有罪を認める司法取引で米検察当局と合意していた。

米検察はアサンジ被告が米本土への渡航に反対したことや、オーストラリアに近いことから北マリアナ諸島が選ばれたとしている。

アサンジ氏の米弁護士バリー・ポラック氏は記者団に「われわれはアサンジ氏がスパイ活動法の下で起訴されるべきでなく、ジャーナリストが日々行う活動に従事したと固く信じている」と述べた。

飛行記録によると、アサンジ氏は既にサイパンを離れ、豪首都キャンベラに向かった。

同氏は英国の刑務所に5年以上収監されていたほか、ロンドンのエクアドル大使館に7年間籠城し、スウェーデンでの性的暴行容疑や米国への身柄引き渡しを巡り法廷闘争を続けた。

豪政府はアサンジ氏の釈放を求め、米国に繰り返し問題を提起してきた。

アルバニージー首相は26日の記者会見で「(釈放は)この24時間で起きたことではない」とし、熟慮され、忍耐強く調整されたものだと述べた。

アメリカ政府などの機密情報をネット上に公表し、不正アクセスに関わった罪などで起訴された告発サイト「ウィキリークス」の創設者、アサンジ被告がサイパンの裁判所に出廷し、罪を認めました。裁判所は、アサンジ氏がすでに5年余りイギリスの刑務所に収容されていたなどとして、アメリカの刑務所に改めて収容される必要がないと判断し、母国オーストラリアへの帰国が許されました。

告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジュリアン・アサンジ被告はアメリカ政府などの機密情報をネット上に公表し、アメリカ当局に不正アクセスに関わった罪などで起訴され、2019年から別の事件でイギリスで刑務所に収容されていました。

アサンジ被告はイギリスを出国して、26日にサイパンの裁判所に出廷しました。

ロイター通信によりますと、アサンジ被告は「ジャーナリストとしての活動は、表現の自由を保障するアメリ憲法によって守られていると考えている」などと述べた一方で罪を認めました。

これを受けて、裁判所は量刑について、アサンジ氏がすでにイギリスの刑務所で5年余り収容されたことなどを挙げ、アメリカの刑務所に改めて収容される必要はないと判断しました。

アサンジ氏は、母国のオーストラリアに帰国できることになりました。

アサンジ氏を巡っては、イギリスの刑務所に収容されている間、アメリカ側が身柄の引き渡しを求め、アサンジ氏がこれを不服として裁判所に申し立てを行っていましたが、今回、司法省とアサンジ氏との間で司法取引が行われた形です。

米スパイ活動法違反の罪を認め釈放された内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ氏が26日、母国オーストラリアに到着した。

アサンジ氏はキャンベラ空港に到着したプライベートジェット機から現地時間午後7時半過ぎに降り、待ち構えていた報道陣に手を振った。その後、妻のステラさんと情熱的なキスを交わし、父親と抱き合った後、弁護士らとともに空港のターミナルビルに入った。

オーストラリアのアルバニージー首相はアサンジ氏の釈放に協力した米国と英国に謝意を表明した。

アメリカ政府などの機密情報をネット上に公表し、不正アクセスに関わった罪などで起訴された告発サイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏が、司法取引を経て母国オーストラリアに帰国し、家族や関係者らに迎えられました。

アサンジ氏を乗せた飛行機は日本時間の午後6時40分ごろ、オーストラリアの首都キャンベラの空港に到着し、関係者らが拍手で出迎えるなか、出迎えた妻のステラさんや父親と抱擁を交わしていました。

告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるアサンジ氏は2010年にアメリカ政府などの機密情報をネット上に公表し、アメリカ当局に不正アクセスに関わった罪などで起訴され、2019年から別の事件でイギリスで刑務所に収容されていました。

この間、アメリカ側が身柄の引き渡しを求めたのに対しアサンジ氏がこれを不服として裁判所に申し立てを行っていましたが、このほど、司法省とアサンジ氏との間で司法取引が行われた形です。

アサンジ氏は26日、アメリカの自治領のサイパンにある裁判所に出廷し、罪を認めるのと引き換えに、改めて服役する必要はないとする判断を受けて、オーストラリアに向かっていました。

アサンジ氏の解放を求めてきたオーストラリアのアルバニージー首相は会見を開き、「アサンジ氏が行ったことへの評価はさておき、裁判に時間がかかりすぎていると言ってきた。あらゆる機会、レベルで、裁判が終結するように、一貫して主張してきており、それが終わりを迎えたことを大変うれしく思う」と述べ、アサンジ氏の帰国を歓迎しました。

ウィキリークス「ついに自由の身に」

告発サイト「ウィキリークス」は、26日、SNSで飛行機の機内で撮影されとみられるアサンジ氏の顔写真とともに、「タッチダウンジュリアン・アサンジはオーストラリアに到着した。ついに自由の身となった」と投稿しました。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#イギリス