https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【入内(じゅだい)】
天皇の后(きさき)として宮中に上がること。

【清涼殿(せいりょうでん)】
内裏における殿舎のひとつ。天皇が日常生活する建物。紫宸殿(ししんでん)の北西に東面して建つ。

中宮(ちゅうぐう)】
もともとは太皇太后、皇太后、皇后の住まいのこと。転じて三后の別称となる。皇后とほぼ同格。

【『天文密奏』(てんもんみっそう)】
異常な天文現象が起きたとき、陰陽寮天文博士がその占いの結果を内密に天皇に知らせること。天皇以外のものが読むことは許されなかった。

女院(にょいん)】
天皇の生母、皇后、内親王などで、朝廷から「院」または「門院」の称号を与えられた女性。

【女御(にょうご)】
天皇の寝所に侍する后妃の位。皇后・中宮に次ぐ。女御は、親王または大臣の姫君。

【裳着(もぎ)】
成人した貴族の女性が、はじめて裳(も)をつける儀式。男性の元服にあたる。

ja.wikipedia.org

第66代天皇一条天皇の皇后(中宮)。後一条天皇後朱雀天皇の生母(国母)、女院

藤原道長の長女。母は左大臣源雅信の女・倫子(964-1053)。同母弟妹に関白太政大臣頼通(992-1074)・同教通(996-1075)と、三条天皇中宮妍子(994-1027)・後一条天皇中宮威子(999-1036)・後朱雀天皇妃嬉子(1007-1025)が、また異母弟には右大臣頼宗・権大納言能信・同長家らがいる。

長保元年(999年)2月9日、裳着を終えた後、同11日に一条天皇から従三位に叙せられる。同年11月1日、一条天皇後宮に入り、同月7日に女御宣下をうけた。このとき彰子はわずか12歳であった。

彰子の入内当時、一条天皇後宮にはすでに正暦元年(990年)に中宮として冊立されていた藤原定子のみならず、藤原義子、藤原元子、藤原尊子が長徳2年から長徳4年にかけて、順に入内していた。しかし、彰子入内以前の長徳2年5月、中宮である定子は、一条天皇の命をうけた検非違使によって兄弟の藤原伊周藤原隆家が訴追(長徳の変)されたことに衝撃を受けて出家する。定子は一条天皇の第一子・脩子内親王を出産し、彰子の女御宣下と同じ長保元年11月7日に第一皇子・敦康親王を出産するも、藤原実資の話では僧形にあったのに「彼宮人々」は出家していなかったと言い合ったため、公家社会の反発と支持の低下を招いていく。さらに藤原元子は前年に妊娠異常か想像妊娠の騒ぎを起こした後に里居しており、寵愛の薄かった藤原義子も藤原尊子も懐妊せず、里居がちであった。

これを背景に、当時の蔵人頭であった藤原行成が、まだ皇子懐妊が近くのぞめない彰子の後宮での存在感を固めたい道長の意図を汲み、長保2年正月に一条天皇に対して彰子立后の意見具申を東三条女院の親書をもって行う。彰子に対して一条天皇から立后兼宣旨が下り、長保2年2月25日(1000年4月2日)に里で立后の儀が執り行われ、中宮に冊立される。このとき、后位にあった定子が存命していたため、これは史上初の一帝二后とされる。

しかし、彰子が中宮に冊立されて一年も経たない長保2年12月、藤原定子は難産で崩御する。彰子は一条天皇の唯一の正妃となった。

youtu.be

恥ずかしいから消すかもしれません、、🥲

#團遥香(ホテルディナー)

ja.wikipedia.org

生年月日 1998年9月5日(25歳)

2021年4月1日にテレビ朝日入社。

大学1年生の時から華道に親しみ、広山流いけばな「教授」の資格を取得する。

ja.wikipedia.org

1998年5月8日(26歳)

2021年、テレビ東京に入社。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ