https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン大統領に対して選挙戦からの撤退圧力が強まる中、バイデン氏自身は選挙戦を続ける意向を強調しています。
一方でアメリカのメディアは、バイデン氏自身が撤退を決めた場合にどう選挙戦を終わらせるかについて、家族が話し合ったと伝えました。

アメリカのNBCテレビは19日、複数の関係者の話として、バイデン大統領の家族が、選挙戦から撤退するとすればどのような形になるか話し合ったと伝えました。

具体的にはバイデン氏が撤退を決めた場合、野党・共和党の大統領候補のトランプ前大統領を打ち負かすため、民主党にとって最良の方法にするということや、政治家として50年以上のキャリアを積んだバイデン氏にふさわしいかたちであるべきだといった内容が話し合われたということです。

ただ、ホワイトハウスの報道担当者は家族が選挙戦の終わらせ方について話し合ったという事実はないと否定しています。

バイデン氏本人は選挙戦継続の意向を改めて強調

また、新型コロナウイルスに感染して自主隔離を続けているバイデン氏本人は19日、声明を発表し、選挙戦を継続する意向を改めて強調しています。

バイデン氏の主治医は20日、声明を発表し、バイデン氏は咳などの症状があるものの、快方に向かっていると説明しています。

アメリカのメディアは、バイデン氏が撤退するかどうか、この数日間が大きなヤマ場になるとの見方を伝えていて、バイデン氏の言動が注目されています。

バイデン氏の撤退求め 民主党支持者がデモ

アメリカの首都ワシントンのホワイトハウス前には20日民主党の支持者およそ70人が集まりました。

デモを呼びかけた民主党員の男性は「国はいま重大なときにある。民主党の強い候補者が必要だ。トランプ氏を打ち負かすためにはバイデン氏は最良の候補者でない」と訴えました。

参加者は「パス・ザ・トーチ=後継者にバトンを渡せ」と書かれたプラカードを掲げ、バイデン氏に対して速やかに撤退し、別の候補者に道を譲るべきだと声をあげました。

ミシガン州から車で8時間かけて参加したという30代の男性は「バイデン氏は大統領としてすばらしいことを成し遂げ、誇りに思っているが、今こそ若い世代に率いてもらう時だ。民主党の全国党大会までまだ時間はあり、最も良い候補者を立てるべきだ」と話していました。

地元の20代の女性は、バイデン氏が選挙戦を継続し、トランプ氏と対決した場合について「史上、最も悲劇的な選挙になるだろう。バイデン氏は惨敗し、国や民主党にとってひどいことになる」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

ジョー・バイデン氏に大統領職を辞任するよう求めずに「立候補をやめる」よう求める人は皆、不条理なレベルの皮肉に陥っている。

走れなければ、サーブもできない。

彼は今すぐ辞任すべきだ。

トランプ大統領暗殺未遂事件は、我が国の歴史において重大な出来事であった。

アメリカ人は政治的な憎しみを脇に置き、団結することでそれに立ち向かう準備ができていると私は信じています。

理由は次のとおりです。

アメリカのトランプ前大統領は、演説中に銃撃された事件の後、初めてとなる選挙集会を20日、激戦州・ミシガン州で開き、支持を訴えました。
この日の集会は、屋内施設で行われ事件を受けて警備態勢が強化されたということです。

演説でトランプ氏は「民主党は、私が民主主義に対する脅威だと言い続けている。私がいったい何をしたというのか。私は先週、民主主義のために弾丸を受けた」と述べました。その上で、ミシガン州自動車産業の盛んな地域であることを念頭に「自動車産業を復活させる」と主張し、支持を訴えました。

また、トランプ氏は、中国の習近平国家主席から見舞いの手紙を受け取ったことを明らかにし、「習氏はとてもすばらしい人物で美しい手紙をくれた」と述べました。

この日のトランプ氏は、事件の後、右耳を覆っていた白いガーゼは外し、ばんそうこうをつけていました。

一方、集会には共和党の副大統領候補に指名されたJ・D・バンス上院議員も参加し、選挙集会で党の正副大統領候補が初めて顔をそろえました。

バンス氏は「国境を封鎖し、アメリカを再び安全にする」と述べ、移民政策の強化を訴えました。

アメリカの有力紙、ワシントン・ポストによりますと、この日の集会は当初、屋外で開催される予定でしたが、警備上の理由で屋内施設に変更され、警備態勢も強化されたということです。

また当面、屋外での集会は行われないと伝えていて、選挙戦が本格化する中、銃撃事件が影響を及ぼしています。

開始7時間前には支持者の長蛇の列

トランプ氏の選挙集会の会場には開始から7時間前にはすでに支持者による長蛇の列ができていて、銃撃されたトランプ氏が拳を突き上げる様子を描いたTシャツを着ている人も目立ちました。

支持者の男性は「彼が銃撃事件のあとすぐに戻ってきてくれたことをうれしく思う。勇敢で、この国にとってよいリーダーであることを示している。彼は倒れない」と話していました。

別の支持者の男性は「私たちは活気に満ちている。それと同時に、トランプ氏がそれほど大きなけがを負わなかったことに安どしている。彼は4年前もすばらしかったがさらに偉大になるだろう」と話していました。

支持者の女性は、トランプ氏が副大統領候補にバンス上院議員を選んだことについて「バンス氏は厳しい子ども時代を過ごしてきたようだ。彼は大金持ちがバックにいるわけではなく、一からはい上がってきた。好意的に受け止めている」と話していました。

元主治医「傷の幅2センチ 耳の軟骨まで達した」

トランプ前政権時代にトランプ氏の主治医を務めた、ロニー・ジャクソン下院議員は20日声明を発表し、トランプ氏が銃撃事件で負った右耳の傷は幅2センチで、耳の軟骨まで達したと明らかにしました。

弾丸は、トランプ氏の頭部からおよそ6ミリのところを通過し、右耳の上部に直撃したとしています。

銃撃を受けた当初はかなりの出血があり、耳の上部が腫れたものの、その後腫れはおさまり、順調に回復しているということです。また傷口を縫合する必要はなかったということです。

今後、必要に応じて、聴力検査を行うなどして、回復の経過を見守るとしています。

ドナルド・トランプ前大統領は昨夜、ミシガン州の集会で、中国の習近平国家主席は「素晴らしい人物」であり、暗殺未遂事件を受けて「先日、私に素晴らしい手紙をくれた」と語った。同氏は「ほとんどの指導者がそうした」と述べた。先週、トルコのエルドアン大統領も連絡を取ったことは知られている。トランプ大統領ウクライナのゼレンスキー大統領は金曜日に電話で会談した。

共和党の大統領候補であるトランプ前大統領は20日、暗殺未遂事件後初の選挙集会で演説し、バイデン現大統領に対する大統領選撤退圧力を強める民主党をあざけった。


また、中国の習近平国家主席から事件後に「素晴らしい」書簡を受け取ったことも明かした。

トランプ氏は最近の候補指名受諾演説では国の団結を一時呼びかけたものの、いつもの侮辱・攻撃的な言葉遣いに戻って対立陣営を攻撃し、移民問題、経済問題、不正選挙に関する一連の虚偽主張を繰り返した。

バイデン大統領をひ弱だとたびたび嘲笑。元下院議長のナンシー・ペロシ氏を含む民主党幹部がバイデン氏に選挙戦を断念するよう説得しようとしていると述べ、「彼らは自分たちの大統領候補が誰なのか分かっていない」とやゆした。

習氏の書簡には自身の大統領在任中の対中経済政策について語る中で触れ、「私は習主席ととても仲良くやっていた」と語った。

この日の集会は警察が数ブロックにわたって街角の至る所に配置され、厳重な警備態勢が敷かれた。大統領警護隊(シークレットサービス)の担当官も会場で目を光らせていた。
広告 - スクロール後に記事が続きます

トランプ氏は共和党の副大統領候補に指名されたJ・D・バンス上院議員と共に登壇。2人が党全国大会後にそろって選挙イベントに出席したのは初めて。

とされる重要な時期における食料品店やコンビニでの販売実績に基づく。

新たに2位に浮上したのはアンハイザー・ブッシュの別ブランド「ミケロブ・ウルトラ」。一番売れたのはバドライトから昨年、王座を奪ったアンハイザー・ブッシュの競合企業「コンステレーション・ブランズ」の「モデロ・エスペシアル」だった。

NIQによると、7月6日までの期間での小売店でのドル売りのビールの占有率ではバドライトが6.5%。ミケロブ・ウルトラが7.3%、モデロ・エスペシアルは9.7%だった。

ミケロブ・ウルトラの好調な販売は、健康志向の消費者に訴えるため風味豊かで低糖質成分を強調した販売戦略の強化が一因とされる。

同ビールは先に米国で開催され、テレビ視聴率が過去最高を記録したサッカーの南米選手権大会(コパ・アメリカ)のスポンサーともなっていた。オリンピックに参加する米代表選手団の公式ビールともなっている。

バドライトは自社のビールの味にこだわる顧客層を呼び戻すため販売広告戦術に注力もしている。米総合格闘技団体「UFC」の公式ビールにも指定され、スター歌手が登場する音楽祭の主催にも協力している。

アンハイザー・ブッシュ社の広報担当者は声明で、「数百万人規模の顧客が毎日、バドライトを選んで飲んでくれている。この商品は今後も我々の財産の象徴的な主力となるだろう」と強調した。

#LGBTバドワイザー

マンハッタンで石を投げれば、欧州で休暇を過ごそうと準備しているニューヨーカーに当たりそうだ。米国ではイタリア滞在やアイルランドでのルーツ探しを目指し、荷物をまとめて欧州に向かう人が増えており、特に富裕層でこうした傾向が目立っている。しかしその逆の欧州から米国への旅行は低調で、欧米間の旅行収支には過去20年余りで最大の不均衡が生じている。これは米経済の足元の強さを示すが、長期的に見た場合の米国の弱点もまた浮き彫りにしている。

経済学的には米国市民が海外でお金を使えば輸入として扱われる。テキサスからの旅行者がリッツ・パリに宿泊し、ラ・クーポールでぜいたくな食事をすれば、統計上は高級品を持ち帰ったことになる。逆に英国人旅行者がブロードウェイでショーを観たり、エンパイア・ステート・ビルの展望台を訪れたりすれば、統計上は米国の輸出となる。

欧米間の旅行収支は過去何十年もの間、いずれの方向にも極端な振れを示していなかった。しかし米商務省経済分析局(BEA)によると、昨年は米国の赤字が前年比66%増の273億ドルと2000年代で最大となった。米国人の海外旅行の増加ぶりを示す統計は他にもある。米運輸保安局は7月7日の全米の空港での保安検査数が300万人超と、1日の検査数として2001年の創設以来最多を記録した。

新型コロナのパンデミック期に出かけられなかった米国市民が旅行したい気持ちを募らせ、それが海外旅行の増加につながっている面はある。しかし金融面で追い風が吹いているのは間違いない。ドル高、そして米国内の一部の商品やサービスでの物価高止まりは海外旅行の強力な呼び水となっている。海外で同じ商品を安く買えるためだ。

最も象徴的な例として歌手テイラー・スウィフトさんのコンサートツアーが挙げられる。このツアーのチケットを手に入れた人の平均購入価格は米国では2200ドル(約34万7000円)程度。一方、ストックホルムでは最も安い席の価格が300ドル程度だった。ホテル代や食事代も割安になるから、米国人がストックホルムのツアーを聞きに行くのはお金の面では理にかなっている。またバンク・オブ・アメリカによると、テイラー・スウィフトさんのコンサート期間に当たる5月9日から13日にかけて、パリでは個人の国際決済されたクレジットカード利用額が前年同期比で20%超も増加した。

過去にはドル高になっても米国居住者の海外旅行が増えない時期があり、ドルの強さは要因の1つでしかない。今回がこれまでと違うのは、米国経済も好調で、富裕層ほど物価上昇への耐性が強い点。米観光局によると、欧州を訪問した米国居住者は昨年、米国を訪問した欧州居住者よりも700万人多く、その差は2012年以来最大だった。しかも米国からの旅行者は懐具合が豊かだ。昨年に旅行した家計の平均所得は15万4000ドルで、2019年の13万9000ドルから増加した。

欧州の人々は複雑な気持ちだろう。ローマをはじめとする観光地への旅行者の殺到は地域経済の活性化に役立つ一方、物価を押し上げている。イタリアのホテルの平均宿泊料は5月に210ドルとなり、2019年から42%上昇。マドリードでは観光客向けの短期の住宅レンタル料が第1・四半期に50%余りも上がり、バルセロナでは観光客の増加に対する抗議行動も起きている。

パリは夏季オリンピックの開催を控えており、米国からの観光客の流入が止まることはないだろう。一方、ウォルト・ディズニー・ワールドのような米国のテーマパークに欧州の観光客を誘致するのは難しいだろう。たとえ経済的な差が縮まっても、米国が観光客をひきつけるには他にも障害があるためだ。米国旅行協会の依頼でユーロモニター・インターナショナルが実施した調査によると、米国は政府の対応、安全性、旅行のしやすさ、パンデミック後の回復などでみた観光市場の国際競争力が主要18カ国中17位だった。首位は英国だ。

米国の順位の低さは一元的な国家戦略の欠如とお役所的な手続きが原因だ。例えばビザなし旅行を許可している国の数は英国が102カ国に上るのに対して米国は42カ国にとどまっている。また安全性に関する調査でも米国の順位はスペイン、フランス、ドイツ、イギリス、ギリシャより低い13位となっている。

それでも、欧州から米国に観光客を誘致するチャンスはありそうだ。米国は2026年にカナダ、メキシコとサッカーのワールドカップ(W杯)を共同開催し、決勝戦ニュージャージー州で行われる。しかし欧州との旅行収支の不均衡の元になっている金銭的・文化的要因の解消には時間がかかるとみられ、解消するどころか拡大する一方かもしれない。これは長期的に見れば不吉なことではないか。海外への旅行客の増加は強く豊かな経済にとって名誉なことだ。しかしその一方で観光客をいつまでも自国へ誘致できないというのは、圧倒的な世界的大国がその魅力を失いつつあることの表れではないだろうか。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp