米 オバマ元大統領 激戦州でハリス副大統領への支持呼びかけhttps://t.co/V4jvptapK4 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 11, 2024
来月のアメリカ大統領選挙に向けて、民主党のオバマ元大統領が激戦州の東部ペンシルベニア州に入り、ハリス副大統領への支持を呼びかけました。ハリス氏としては、党内で今も根強い人気があるオバマ氏の支援を受けて支持の底上げにつなげたい考えです。
民主党のオバマ元大統領は10日、大統領選挙の激戦州の1つ、東部ペンシルベニア州ピッツバーグで開かれたハリス副大統領を応援する集会で演説しました。
この中で、オバマ氏は共和党のトランプ前大統領について「彼は自分の自尊心と金、地位しか気にかけておらず、あなた方のことなど考えていない。人々を分断し、怒らせることが彼の当選の可能性を高めると考えていて、誰が傷つこうが気にしていない」と述べて批判しました。
その上で「アメリカはページをめくる用意がある。互いに敵対するのではなく、協力し合えるような、よりよい物語だ。われわれはハリス氏を大統領として迎える準備ができている」と述べてハリス氏への支持を呼びかけました。
アメリカメディアによりますとオバマ氏は、来月5日の投票日に向けてほかの激戦州も訪れる予定だということです。
2009年に黒人として初めてアメリカの大統領に就任したオバマ氏は民主党内で今も根強い人気があり、ハリス氏としては、オバマ氏の支援を受けて激戦州で支持の底上げにつなげたい考えです。
共和党支持者が民主上回る 米大統領選にどう影響 https://t.co/LmvMtjIfji
— ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 (@WSJJapan) October 10, 2024
異例の状況で、トランプ氏が無党派票を確保する必要性が薄れるか
米大統領選挙ではトランプ候補がペンシルバニア、ウィスコンシン、パージニア、ノースカロライナなど激戦州で優勢になり当選の確率が上がっています。ハリス候補は虚偽を平気で述べインタビューで意味不明な回答をし無能さを露呈しジルバイデンとも対立しています。大規模な不正や突発事がない限りトラ…
— 矢野義昭(Yoshiaki Yano) (@LB05g) October 11, 2024
#米大統領選
米大統領選挙ではトランプ候補がペンシルバニア、ウィスコンシン、パージニア、ノースカロライナなど激戦州で優勢になり当選の確率が上がっています。ハリス候補は虚偽を平気で述べインタビューで意味不明な回答をし無能さを露呈しジルバイデンとも対立しています。大規模な不正や突発事がない限りトランプが勝利します。