https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

三笠宮妃の百合子さまが亡くなられたことを受けて、葬儀に伴う一連の儀式や行事が16日から始まります。

三笠宮妃 百合子さま ご逝去 101歳 “激動の時代”を歩まれて

【特集】最高齢の皇族 三笠宮妃百合子さま 激動の1世紀を生きる

百合子さまは、15日の朝、老衰のため入院先の東京都内の病院で亡くなられました。明治以降の皇室で最高齢の101歳でした。

百合子さまのご遺体は、15日午前東京 港区の赤坂御用地にあるお住まいに戻り、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻、それに秋篠宮ご夫妻などの皇族方が、弔問のためお住まいを訪ねられました。

百合子さまが亡くなられたことを受けて、葬儀に伴う一連の儀式や行事が16日から始まり、午後5時から納棺にあたる「御舟入が行われます。

葬儀は、孫の三笠宮彬子さまが喪主を務められ、三笠宮家の行事として行われるということで、一般の葬儀にあたる斂葬の儀は、今月26日の午前10時から東京 文京区の豊島岡墓地で行われます。

この際、一般の人たちのお別れの拝礼も受け付けられます。

また、一般の人たちの弔問の記帳は、16日から当分の間、三笠宮邸に設けられる記帳所で、午前9時から午後7時まで受け付けられます。

15日、亡くなられた三笠宮妃の百合子さまの葬儀に伴う一連の儀式や行事が16日から始まり、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻が弔問されたほか、皇族方が百合子さまにお別れをされました。

百合子さまは、15日朝、老衰のため入院先の東京都内の病院で亡くなられました。

101歳でした。

両陛下は、16日午後3時半ごろ、東京・港区の赤坂御用地にある三笠宮邸に弔問されました。

続いて、上皇ご夫妻が三笠宮邸に到着されました。

10月8日、骨折した右大たい骨をつなぎ合わせる手術を受けた上皇后さまは、宮邸の車寄せで車から降りると左手でつえをつき、上皇さまに支えられながら歩いて弔問に向かわれました。

そして、葬儀の喪主を務められる孫の三笠宮彬子さまなど皇族方や親族が参列して、一般の納棺にあたる「御舟入」が行われました。

このあと、お別れを告げる「拝訣」が行われ、秋篠宮さまなど皇族方がひつぎに納められたご遺体に拝礼されたということです。

彬子さまは、高円宮妃の久子さまとともに百合子さまのご遺体のそばに立ち参列者がお別れをする様子を見守られていたということです。

百合子さまの葬儀に伴う一連の儀式や行事のうち、一般の葬儀にあたる「斂葬の儀」は、今月26日に、東京・文京区の豊島岡墓地で行われ、一般の人たちの拝礼も受け付けられます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家