石破首相「群馬は怖い人多そう」 差別意識ないと釈明https://t.co/g8WhIsWBxa
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) June 7, 2025
石破茂首相は前橋市で地方創生に関する視察を行った際、「われわれ西日本の人間は、北関東と聞いただけで何か怖そう、群馬県と聞くと怖い人がたくさんいそうというのがある」と述べました。
石破首相「北関東 何か怖そう」発言 “差別の意識なし”と説明https://t.co/LbdkXU6Bx1 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) June 7, 2025
石破総理大臣は群馬県前橋市を視察で訪れた際「北関東と聞いただけで何か怖そう、女性が強そう」などと述べました。これについて記者団に女性が芯が強く地域を支えているという意味で差別の意識はないと説明しました。
石破総理大臣は7日地方創生関係の視察で群馬県前橋市を訪れ地元の経営者らと意見を交わした際「われわれ西日本の人間は北関東と聞いただけで何か怖そう、群馬県と聞くと怖い人がたくさんいそうみたいなところがある。あと女性が強そう。引いちゃうところがある」と述べました。
これについて記者団から意図を問われ「『かかあ天下とからっ風』というのはみんなが知っているが来てみると違うことがたくさんある。来てみるのは大事なことだ」と述べました。
その上で「地域や女性への差別にはあたらないのか」と質問され「ネガティブな響きではなく女性が芯が強く地域を支えているという意味合いで差別の意識はまったくない。義理人情に厚いことを申し上げているだけだ」と説明しました。
#アウトドア#交通(250608)