https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

先週、米国とロシアの間の核レトリックは、私たちの何人かを1962年にタイムスリップしたような気分にさせました。当時、キューバの海岸から90マイル離れたところに核搭載可能なミサイルを配備するというソ連の動きは、冷戦最大の危機につながった。米国とそのジョン・F・ケネディ大統領は、敵対勢力が自国の玄関口に設置したそのような兵器を容認できず、世界は数年後になって初めて核戦争にどれほど近づいているかを知った。

ありがたいことに、フルシチョフケネディも引き下がり、ソ連の指導者はキューバからミサイルを撤去し、アメリカ大統領はトルコからミサイルの一部を撤去することに同意した。二人とも「相互確証破壊」で遊ぶことの愚かさに気づき、この妥協は、ニクソンからレーガン大統領、そして最終的には冷戦の終結に至るまで、さらなる米ソ対話への道を開いた可能性が高い。

それから60年以上経ち、ドナルド・トランプ米大統領は先週、「2隻の原子力潜水艦を適切な地域に配置するよう命じた」と述べた。

ロシアは米国や同盟国を攻撃したのでしょうか?そうすると脅迫されましたか?いいえ。米国の戦略軍事資産の再配置とされるのは、トランプ大統領を苛立たせたロシアのドミトリー・メドベージェフ元大統領がソーシャルメディア上で行った一連の鋭い投稿への対応だった。

舌戦は、ネオコンのリンジー・グラハム上院議員のロシアに対する際限のない脅迫がメドベージェフから反応と警告を受けたときに、以前に始まった。何よりも戦争を愛しているように見えるグラハムは、「トランプ大統領がロシアとウクライナの間の流血を終わらせることに真剣に取り組んでいないと信じているロシアの人々に...また、ジョー・バイデンがもはや大統領ではないこともすぐにわかるでしょう。和平のテーブルに着いてください。」

メドベージェフは、「いつ『和平のテーブルに着くか』を指示するのはあなたやトランプの責任ではない。交渉は、私たちの軍事作戦のすべての目的が達成された時点で終了します。アメリカファーストに取り組んでください、おばあちゃん!」

トランプが、彼の選ばれなかった同盟者グラハムを守るために加わるには十分であり、メドベージェフは、アメリカやNATOの兵器によるソ連への先制攻撃に対する自動核反応を規定するソ連の核ドクトリンをほのめかして終わった。

ロシアの政治家からのメッセージは明確だった:引き下がる。フルシチョフが国連に向かって靴を叩きつけて「お前を埋める」と叫んだわけではないが、トランプが米の原子力潜水艦の動きについて珍しい公の場で宣言するだけで十分だった。

トランプ大統領が、ウクライナ戦争を24時間以内に終わらせるという約束が就任6カ月経っても果たされないことに不満を抱いているのは当然だ。トランプ大統領は、戦争で一方の側を武装させ、もう一方の側、つまり勝っている側に戦闘をやめるよう要求することはできないことを理解していないようだ。それは歴史上一度も起こったことがありません。

最も悲劇的なのは、ウクライナ戦争は24時間でなくても終わった可能性が高いことであり、トランプがジョー・バイデンウクライナ政策を単純に終わらせれば、間違いなく6か月で終わった可能性があるということだ。戦争を継続させているのは、戦争に対する米国の継続的な支援である。米国の主流メディアでさえ、ウクライナが負けることを認めている。しかし、トランプは、失敗した政策を決して覆すことができないネオコンの魔法にかかっているようだ。

核レトリックの復活が、ネオコンが我が国にもたらす危険にワシントンDCの一部の人々を目覚めさせることを願っています。私たちはもう1962年ではありません。

トランプ大統領は労働統計局の雇用報告を操作しようとしているのか?

おそらく。

彼は政治的利益のために政府が作成した統計を操作しようとした最初の大統領になるのか?

そんなことはない!

また今日:トランプはカナダに対する新たな関税を検討している。その理由は想像もつかないだろう。

#ロン・ポール(250805)

d1021.hatenadiary.jp