https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-05-22から1日間の記事一覧

鷲田 清一 ニッポンの哲人4 鶴見俊輔 「近い将来に哲学はもっと生活のそばにおかれるようになるだろう」 <中略> 哲学にはいつも、それでしか語れないという、つきつめられた語りのスタイルがあった。なのにそれらの哲学を文献として分析し、さらにそれを…

坦々塾報告(第九回)(二) 彼らは優秀な内務官僚ではあったが、やがて旧軍幹部の追放も解除され、警察予備隊・保安隊に配属されるようになったとき、前者は内局の背広組、後者が制服組(幕僚監部・部隊など)になるという構図が形成された。そこから、我が…

スター・ロングインタビュー#23「桜乃彩音」 「男役さんに寄り添う娘役」を理想としてきて、「娘役はこうあるべき」というものに捉われてきたが、それでは狭すぎるのではないかと思うようになってきた。男役さんを素敵にみせるためには自分を磨く必要があ…

モーニング・サテライト ウォーレン・バフェット氏 日々の株価はまったく気にしない。本当に価値のあるビジネスに投資するだけ。5年後でも意味のあるビジネスであれば、おのずと株価も5年後には上がっているさ。 投資先を探すには企業の年次報告書を徹底的に…

【きょうの言葉】「自分で探せ」中村梅之助 「(芸は)自分で探し出せということ。うちには『教えない教え』という家訓がある」と。

『ウェブ時代 5つの定理』刊行記念講演の映像の一部がYouTubeにアップされていました 大学生だからスティーブ・ジョブズの言葉しかわからないのではなく、スティーブ・ジョブズが真理を語っているからだ。 まだ分からないのはもっちーの方であって若者では…