https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-10-09から1日間の記事一覧

【ノーベル賞】オバマ氏の受賞理由発表全文 非核化や環境「世界を先導」 国際外交と諸民族の協力関係の強化のため比類なき努力をした 核兵器のない世界に向けたオバマ氏のビジョンと働きに特別な重要性があることを認める。 国連や他の国際機関の役割を重視…

【日韓首脳共同記者会見】(上)鳩山首相「未来志向で日韓関係をさらに良好に高めていく」 【日韓首脳共同記者会見】(下)鳩山首相「在日韓国人の地方参政権問題に対して前向きに結論を出していきたい」

台風上陸 −半井小絵− みかん栽培をされている方が「農業と気象は密接に関係しているので、NHKの気象情報を参考にしている」とおっしゃっていました。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091009#1255062123

欧州、米の協調推進に期待 オバマ氏ノーベル平和賞 同委員会はノルウェーの国会が任命する委員で構成する。完全な独立組織とはいえ、欧州諸国の政治的意向が反映しやすいのが実態といわれる。このため今回、就任間もないオバマ氏への授与には、欧州の感情を…

「日銀に任せる」 CP買い取り打ち切り、財務相が容認姿勢 藤井裕久財務相は9日、「CP・社債は応札がほとんどない。日銀にまかせる」と事実上容認する姿勢を示した。菅直人副総理も「日銀のCP買い取りもあまり需要がなくなっていると報告をもらってい…

遙 洋子 売れない、の正体は「価格不信」 関西に日本橋という電化製品の街がある。店を順番に見て回り、ほしい商品を店員といちいち交渉していた時代がある。交渉能力のある客は得をし、大人しい客はおいしい思いをできなかった。 今では当時の活気はほぼ消…

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第32回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第19回 ―「 日本の議会政治の反省(11) 」― まず小沢が幹事長に就任した経過から話し始めた。 「いろいろ言われているが、僕はポストを自分から要望したことはない。…

伊藤 元重 情報バイアスに陥らないために 無理をしてでも、なるべく海外のニュースメディアにも接する努力をする必要があると考えている。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091008#1255006172 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091009#1255094026

国内勢逼塞しこう着、株式市場に根強い円高嫌気の声

SKorea, Japan say no aid until NKorea disarms

中川昭一元財務相“自殺”の真相 一見、不注意による事故死に見えるが、中川はつい最近、周囲に「死にたい」と漏らしていた。 弔問に訪れ、『お別れ』をした関係者は、中川の顔のむくみに少なからず、驚いていたのである。 【ワイドショー通信簿】中川・元大臣…

お昼のNews Access 亜熱帯化するニッポン

《特別インタビュー》歌原 奈緒さん……防災フェアで活躍、「防災に目覚めました!」 気象予報士と野菜ソムリエとは、私のなかでは密接な関係があるんです(笑)。大学3年生の終わりごろに気象予報士資格を取りましたが、その後、お天気に興味を持ってニュー…

宮田秀明の「経営の設計学」クラウドコンピューティング全盛に違和感あり しかし、クラウドコンピューティングというわかったようなわからないような呼称の命名者の営業力には脱帽だが、その内容は各企業のIT部門のアウトソーシングに過ぎない。情報部門のコ…

米経済について勝利宣言する状況にない―NEC委員長=報道 米経済は劇的に改善しているものの、弱い労働市場が引き続き、見通しを圧迫しているとの見解を示した。

小沢幹事長、12月中旬に訪中へ ライフワークとしている日中交流事業「長城計画」の一環

『弁護士、闘う』を書いた宇都宮健児氏(弁護士)に聞く(1) | 書評 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

原口総務相「中小支援に郵貯資金を活用」

次にバブルが崩壊するのは米国債市場=ジム・ロジャーズ氏 「調整への機は十分熟している。6カ月間に及ぶほぼ一本調子の上昇局面の後、値固めがあっても驚きではない」と指摘。株式市場は今後、長期にわたって上昇する可能性があるとの見方を示した。 「次…

Gold: Bullion bulls | The Economist http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091007#1254915390 Silver Lining to the Gold Run-Up

スーパーモーニングの9:00頃の三反園の発言を確認しておくように。<彩佳ちゃん 正解なので。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091008#1254990020

イランとアメリカ、「世界の中心」と超大国(98) 1960年生まれのルービンは、この要職への就任当時は37歳であった。独身、長身、ハンサムというので、ワシントンの社交界では、もっとも望ましい夫の候補者とさえ呼ばれていた。このルービンの恋人がCNNのス…

源平武将伝 源義経 (コミック版日本の歴史)作者: 水谷俊樹,瀧玲子,加来耕三出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

NHKニュース 国家戦略室 東大前総長起用へ 国家戦略室の非常勤職員として、政策全般に助言を与える「政策参与」に起用される小宮山氏は64歳で、ことし3月まで東京大学の総長を務め、現在は三菱総合研究所の理事長で、温暖化の原因の1つとされる二酸化炭…

誰も書かない補正予算削減の舞台裏 某省庁は政治主導でなくていいのか? | 岸博幸のクリエイティブ国富論 | ダイヤモンド・オンライン 補正予算額のうち執行停止になった金額の割合を各省毎に見てみますと、面白い相関関係が分かります。官僚にとって物わか…