https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-11-17から1日間の記事一覧

参院選1票の格差訴訟で違憲1件、合憲は4件 議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)が最大5・00倍だった7月の参院選挙区選の定数配分は選挙権の平等を保障した憲法に違反するとして、選挙無効(やり直し)を求めた訴訟の判決が17日、東京高裁…

NHK「週刊こどもニュース」 年寄りばかり視聴で終了 日向英実(ひでみ)放送総局長は「子供向け番組として始まったものの、(視聴者は)子供は極めて少なく、高齢者が圧倒的に多かった」と理由を説明している。 後番組は「ニュース 深読み」(土曜午前8…

【 TPP 】素裸で来い! 〜アメリカ合衆国通商代表部USTR、農務省

Twitter オフイス・マツナガ 警視庁公安3課の「資料流出クーデター」は、裏目にでて ... 警視庁公安3課の「資料流出クーデター」は、裏目にでてしまった。岡崎トミコのクビをとれるとおもったが、「逆に、警視庁は民主政権にとりこまれつつある。民主閣僚の…

Twitter Yu Uchiyama 事業仕分けは「戦略無きパフォーマンス」にしか見えない ... 事業仕分けは「戦略無きパフォーマンス」にしか見えない。個別の事業の効率性も大事だろうが、政権全体の戦略的プライオリティの中に位置づけて、最適な資源配分を考えなくて…

筆と指の関係

京都御所 秋の一般公開始まる NHKニュース

宇宙は何でできているのか 村山斉著 幻冬舎 - 公明党 前衆議院議員 太田あきひろ 「ビッグバン宇宙論」をもとに宇宙の歴史を遡っていけば、そのサイズはどんどん小さくなり「素粒子」の世界になる。だから素粒子や素粒子に働く力を調べると宇宙の成り立ちが…

中国、米消費者依存の成長モデルは好ましくないと認識=米財務次官 「危機を経て、この成長モデルは変える必要があり、世界の需要のシフトが必要との認識が生まれている」

何も変っていない、センチメントと値位置は変った 引き続きアイルランド問題に揺れる欧州情勢への警戒感にインフレ警戒を高める中国による引き締め策の継続見通しから、ファンドを中心にしたリスク資産からの資金引き揚げの流れが再び活発化、世界的に株式市…

有事のドル買いか 投機的ドル売りの買い戻しか いずれにせよ荒っぽい規制であるが 規制解除も唐突であっさり実行する。締め過ぎたと感じれば 直ちに180度転換して 緩和に動くことも稀ではない。だから筆者は中国引き締め懸念を心配していない。 それより…

ケースブック民事訴訟活動・事実認定と判断─心証形成・法的判断の過程とその解説作者: 瀬木比呂志出版社/メーカー: 判例タイムズ社発売日: 2010/11/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る判例タイムズ社:『ケースブック民事訴…

中国、物価上昇抑制に向けた対策を策定している─温首相=新華社 広州のスーパーマーケットを訪れた温首相は「市場の需要と供給、および価格は国民の直接の関心事だ。注視しなければならない」と発言。その上で「国務院(内閣に相当)は過度に急速な価格上昇…

無能と無能が集まった国会と、国対の現実。マスコミが報じない「国会審議」の実情。

Twitter 平野 浩 民主党が壊滅状態。「サンデー毎日」11/28号に政 ... 民主党が壊滅状態。「サンデー毎日」11/28号に政権交代を自滅させた5人の「愚臣」として名指しされたのは、仙谷官房長官、前原外相、馬淵国交相、蓮舫大臣、岡田幹事長の5人…

「蓮舫総理大臣」に、期待? もう蓮舫で愚民人気を繋ぎ止めるしかないんですね? 残念ながら国民の大多数はもう民主党に愛想を尽かしている事と、 解っちゃいるけど、まだ政権にしがみつきたい? 溺れるミンスは藁をもつかむ? そういえば、コキントーが管を…

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101113#1289633704 宇多田ヒカルと山ピーが強力タッグ! 「Show Me Love(Not A Dream)」 ベスト盤「SINGLE COLLECTION VOL2」(24日発売)に収録するため書き下ろした新曲の1つ…

【次代への名言】非常の師弟編(35) 「ふむ、おこつたな、できもしない癖におこるやつを慢心外道といふ」(幸田露伴(ろはん)) 「弘法筆を選ばずなんていうことは愚説であって、名工はその器(道具)をよくするというのが確かなところだ」 「ばたばたす…

Twitter 竹中平蔵 光文社から「経済古典は役に立つ」という新書を出版した ... 光文社から「経済古典は役に立つ」という新書を出版した。アダム・スミスもケインズも「古典」を書こうとした訳ではない。目の前の問題を解決しようと、それぞれの本を書いた。…

FRBの国債大量購入策にネズミ講との批判まで続々|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン ユーロ圏、ロシア、ブラジル、中国など世界各国から激しい反発が噴出している。 前アラスカ州知事のサラ・ペイリンは、バーナンキはこの政策を即刻停止しろ…

Twitter 保坂展人 @hosakanobuto 80年代から表現規制の ... 80年代から表現規制のウオッチャーだった長岡義幸が〔お知らせ〕『マンガはなぜ規制されるのか 「有害」をめぐる半世紀の攻防』(平凡社新書)を上梓した。東京都青少年条例はいきなり飛び出してきた…

証拠改ざん事件で職権審査も=検察官適格審査会が会合

小沢元代表、再起動「まず足元を固めろよ!」 シンパ続々と議連設立 若手囲い込み一気に“勝負”!? 最初に注目されたのは「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を慎重に考える会」。山田正彦前農水相らを中心にTPP推進の動きにブレーキをかけ、その力を…

菅首相へのアドバイス:前原外相を更迭し、内閣大幅改造せよ 中世の日本では「一揆」(暴動の意味ではない)と呼ばれる盟約を結んだ政治的共同体が権力側に申し立てを行う際、申し立てる側と申し立てられる側が一緒になってまず野次馬を退治したのだという。野…

Twitter 小山田春樹 今こそ、小沢一郎首相を実現して、2009年総選挙で掲 ... 今こそ、小沢一郎首相を実現して、2009年総選挙で掲げた民主党マニフェストを実現する努力をしなくてはいけないと思います。ファシズム台頭を阻止するには、小沢一郎救国…

Twitter 二見伸明 「桂馬の高上がり、歩の餌食」――前原外相のこと。毎日 ... 「桂馬の高上がり、歩の餌食」――前原外相のこと。毎日新聞によると、ロシアは歯舞、色丹も返さないとか。外相の絶対条件は「四方に使いして君命を辱めず」だ。戦略、戦術もなく、…

「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 事務次官通達で批判封じ込め 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受け、政府の情報統制がジワジワと進んでいる。かつて「政権の基本コンセプトは公開と説明だ」と明言していた仙谷由人官房長官が主導し…

北アルプス

【ともると!】◆本田朋子Part51◆【トモポン】 イギリスの王子が一度破局した恋人と婚約したらしいね 【英王子婚約】「大切な人に母の形見を…」とダイアナ元妃の婚約指輪を贈る 3年前の破局認める 2人は記者会見で、2007年当時、一時破局していたことも…

カトパン、憧れのアヤパン退社に思わず号泣!? 昨日