https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2011-01-26から1日間の記事一覧

親小沢派に勝手はさせぬ 民主・安住氏が党内引き締め策 官僚にも議員を「監視」させる考えだ。安住氏は19日に国会内に各府省の官房長を集め、「変な質問をする与党議員がいたら連絡して欲しい」と求めた。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110126#129602678…

Twitter 大杉 謙一 たいていの政策(経済政策を含む)には長所と短所がある ... たいていの政策(経済政策を含む)には長所と短所がある。そして、政策の効果には良く分かっていない点も多い。財務省や日銀はこれまでにいくつか失敗をしたとは、私も思う。し…

Twitter 田中宇 米連銀は量的緩和で巨額のドル余剰資金を作り、毎日10 ... 米連銀は量的緩和で巨額のドル余剰資金を作り、毎日10億ドルの投機資金を米国から中国に流入させた。中国はドルペッグを維持するため連銀のドル増刷に合わせて人民元を増刷せざるを…

金ETF戦線、動きあり

【記者会見】白川総裁(1月25日) (PDF, 326KB)

冤罪であることが明白でも指定弁護士は小沢一郎を強制起訴できるのか そもそも、議決が出ているのだから、捜査などしないでそのまま起訴すればいい。 検察審査会法 第四十一条の七 検察審査会は、起訴議決をしたときは、議決書に、その認定した犯罪事実を記…

片山総務相会見と記者クラブ幹事社との話し合い 2011年1月21日

与謝野“中華丼伝説”連日の大量注文…1日最高43杯! 与謝野氏は「菅直人首相は絶対解散しないから、政権内に飛び込んで改革するしかない」と訴え、たちあがれ日本を離党した。 しかし、永田町には「政局オンチとの評判が高い与謝野氏の読みだけに、そう簡単…

信なくても立つのか…あまりに軽い首相の「政治生命」 谷垣氏「首相は6月までに成案を得ることに『政治生命を懸ける』と明言した。なし得なかった場合は辞職する、もしくは信を問うため解散するのか」 首相「政治生命を懸けるというのは改革に向け最大限努力…

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090107#1231327359

うそつき・無免許菅直人氏を総辞職に追い込む 自民党の谷垣禎一党首が菅直人氏の示した方針を追及した。追及の最大の焦点は税制抜本改革だ。 民主党は2009年8月の総選挙で、衆議院任期中の消費税増税を封印することを政権公約として提示した。増税の前…

谷垣・自民総裁、衆院解散を要求…代表質問 「憲政史上最大の確信犯的公約違反とも言え、撤回し、有権者におわびした上で信を問い直すべきだ」 「マニフェストの上に成り立っている民主党政権の正統性は崩壊した」 「マニフェストを根底から覆す一大政策転換…

金融経済月報(1月) (PDF, 3257KB)

Twitter ブルームバーグニュース日本語版 ダボス会議が映すパワーシフト−新興国の企業首脳参加者 ... ダボス会議が映すパワーシフト−新興国の企業首脳参加者、過去最高に http://bloom.bg/g8B7AI

「日経225」で挫折 また、この企画は、ただ取引するのでなくて、 「嘘も虚飾もなく、取引の手法は明快で、損しようが、儲けようが、完全に読者に公開すること」(ボスの指示) という重要なテーマがあります。

「正社員」という法的地位はない (野川) たとえば、労基法は正社員だろうが有期雇用労働者だろうがパート労働者だろうが、もっと言えば学生のアルバイトにも適用されますし、労組法に至っては雇われていない人でも、一定の要件を満たせば適用されます。した…

米大統領一般教書演説の要旨

Twitter 徳永みちお 「証人喚問すべきは、傳田みのり東京第五検察審査会事務 ... 「証人喚問すべきは、傳田みのり東京第五検察審査会事務局長」ですね。。。RT @R2D2_PANDA @moriyukogiin 事務局長は女性で、傳田みのり女史。仙谷の圧力で、架空議決をしたの…

Twitter 修 BSプライムニュース、宗像元特捜部長、小沢氏検審議決 ... BSプライムニュース、宗像元特捜部長、小沢氏検審議決について注目発言!従来のスタンスを大きく変え”小沢さんの件、誰が告訴?審査員が誰か?どういった議論をしたのか?これらが闇…

小沢問題に逆襲される菅民主党政権と大手メディア 小沢一郎が肉を切らせて骨を穿つ覚悟をすれば攻守逆転する。 小沢一郎はこういえばいいのだ。民主党議員を辞めるわけにはいかない。政権交代を果たした民主党に戻さなくてはいけない、と。 ここに至って小沢…

「考えが国民に伝わらない…」 菅首相、テレビ演説検討 首相は「自分の考えが国民に伝わらない」とこぼしており、米大統領のようにテレビ演説することがアイデアとして浮上、民主党幹部らが首相に進言した。首相も「いいじゃないか」と前向きの姿勢を示してい…

Twitter 徳永みちお 星との密約RT @sakaida_tsu 朝日新聞は ... 星との密約RT @sakaida_tsu 朝日新聞は完全に菅政権の官報になった模様。今朝の記事には、菅首相所信表明演説全文。野党の批評は少々。今後もそのつもりで読もう。ちなみに「目途」を「もくと…

週刊ダイヤモンド1月22号「特集 相続が大変だ」

菅総理の目指す国に住みたい国民はいないと思います村野瀬玲奈の秘書課広報室 不条理そのものの菅直人内閣に不条理は正せない (施政方針演説) 特に、「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」の原則から民主党の政策が批判されたとき、逆ギレした…

自民の財政健全化法案、民主「丸のみ」戦術検討