https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

津川雅彦「テレビと左翼思想によって日本映画ダメになった」 - ZAKZAK

牧野省三明治41年、日本初の劇映画『本能寺合戦』で、すでにその基本を打ち樹(た)てている。ヒーローとヒロインは同じ性格であってはいけない。相反、葛藤して初めてドラマになるといっています。それが〈ドラマチック〉だと。大映のオーナーだった永田雅一が「このごろのドラマにはチックがない」といったのは有名ですが、〈チック〉とは、匙加減で少し面白くする、派手にする、そういうサービス精神です。

長男のマキノ雅弘はこういった。「30%やぞ」と。


 〈30%〉とは何か。映画は目で見る。見える部分は〈30%〉にしておけ。70%は観客の想像力を喚起させよと。想像できる内容ですよね。それがないと映画にはならんと深い所を突いているんです。


 ものは、見るだけでは頭脳を発達させない。読むことこそ、想像力を働かさせる。映画に必要なものはこの想像力だと。だから、見させるだけで終わるのはテレビです。その昔は紙芝居だった。同じ類いのものですね。


 マキノ一統は、見えるものだけで勝負したらだめだぞ、といってきたわけです。筋はおもしろおかしくつないでいくが、見た後で、残るものがない。見えていなかったものこそが実は残るんですよ。


 ところが、観客のほとんどはテレビで脳みそを薄くされ、30%で満足している。テレビに飼いならされた大衆だ。そこで、日本の映画はどんどん衰退したんです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130808#1375958919

Twitter / kagekineko: .@229acco 友人は正直に自分が思った通りを口にしたの

友人は正直に自分が思った通りを口にしたのでしょう。素晴らしく上手いが、人に伝わる書ではない、ということは技術としては申し分ないと褒めています。では、何が足りないか。人に伝わる書にするために上手く書くよりも自分の志を墨に染め流して書く精進をすることです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071228#1198895165

米の条例批判に中国が不満表明 NHKニュース

南シナ海に面する中国南部の海南省は、管轄する海域で漁業や調査活動を行う外国人や外国の漁船に、中国政府の許可を得ることを条例で新たに義務づけ、今月1日から施行しています。
この海域には、中国と周辺国との領有権争いが続く南沙諸島西沙諸島などが含まれていることから、中国の領有権の主張をさらに強めるねらいがあるとみられ、アメリ国務省のサキ報道官は9日、「挑発的で、潜在的な危険をはらんでいる」と批判しました。
これに対し、中国外務省の華春瑩報道官は、10日の記者会見で、海南省の条例の新たな規定は1986年に制定された法律の内容と一致していると指摘し、「中国の関連の法令に問題があるのではなく、それを読み解く者の心理に問題が生じたのだ」と反論しました。
そして、「アメリカの言い分に、われわれは不満と反対を表明する。もしアメリカがこの海域の平和と安定の維持を本心から望むなら、当事国が直接交渉して問題を解決するのを尊重し、支持するべきだ。アメリカは言動を慎んで建設的な役割を果たし、誤った信号は発するべきでない」と批判しました。

中国の南シナ海条例 比が深刻な懸念 NHKニュース

南シナ海に面する中国南部の海南省は、管轄する海域で漁業や調査活動を行う外国人や外国の漁船に、中国政府の許可を得ることを条例で新たに義務づけ、今月1日から施行しています。
この海域には中国とフィリピンなどが領有権を争っている南沙諸島も含まれており、フィリピンの外務省は10日、条例を受けて声明を発表しました。
この中でフィリピン外務省は、「条例は、国連海洋法条約で保障された公海上における漁業や航行の自由などの権利を侵している」などとして、重大な国際法違反だと指摘しました。
そのうえで「南シナ海における緊張を高め、地域の平和と安定を脅かしている」として、深刻な懸念を示しました。
南シナ海の領有権争いを巡っては、フィリピンなどASEAN各国と中国が平和的な解決に向けた新たなルール作りを目指して協議を進めていますが、今回の中国側の対応は、こうした動きに水をさすだけでなく、今後各国との摩擦がさらに高まる可能性も出ています。

中国南部の地方政府が、南シナ海で操業する外国の漁船などに中国政府の許可を得ることを条例で新たに義務づけたことについて、中国と南沙諸島西沙諸島の領有権を争っているベトナム外務省のルオン・タイン・ギ報道官は、10日、強く批判する声明を発表しました。
この中で、ギ報道官は「中国の今回の措置は国際法に違反する無意味なもので、ベトナムの主権を侵害する行為だ」として、強く批判しました。
そのうえで「南シナ海の問題をさらに複雑化させる行いで、ベトナムは中国に対し、この条例を撤回し、地域の平和と安定の維持のために貢献するよう求める」としています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140110#1389351215

礒崎補佐官「集団的自衛権 通常国会中に容認を」 NHKニュース

集団的自衛権の行使を巡っては、政府の有識者懇談会が憲法解釈の見直しによって実行できるようにすべき行動事例をまとめるなど、ことしの春をめどに出す報告書に向けた議論を進めています。
これについて、国家安全保障に関する重要政策を担当する礒崎総理大臣補佐官は12日、東京都内で記者団に対し、「報告書をもらったら、できるだけ早く政府の原案を決めて、それができしだい、自民党公明党との調整に直ちに入りたい」と述べました。
そのうえで、礒崎氏は「国民の代表である国会の皆さんと、きちんとした議論を行うことは民主主義の原則だ。国会を閉めてから決めるというは少しおかしいのではないか」と述べ、今月24日に召集される通常国会の会期中に、憲法解釈の変更によって集団的自衛権の行使を容認する方針を決定したいという考えを示しました。
一方、礒崎氏は集団的自衛権の行使容認に伴って必要となる法整備について、「希望だが、次の臨時国会以降に法案を出したい。臨時国会だけでできるかどうかは分からない」と述べました。

「通常国会で解釈変更」 集団的自衛権に礒崎氏 - MSN産経ニュース

政府は解釈変更の表明方法に関し、国会答弁か、政府答弁書閣議決定を想定しているが、礒崎氏は「(どうするかは)決めていない」と明言を避けた。解釈変更に伴う関連法の改正については「秋の臨時国会以降だ」とした。

通常国会で解釈変更 集団的自衛権の行使容認で首相補佐官 公明は難色 - MSN産経ニュース

一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は同じ番組で「集団的自衛権は、これまでの平和国家としてのあり方に大きく関わる重大問題だ。国民的議論をしっかりやっていく必要がある」と述べ、通常国会中に結論を出すことに難色を示した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140110#1389351209

安倍首相、2月22日に訪露 プーチン氏に秋の訪日招請へ フィギュアエキシビション鑑賞 - MSN産経ニュース

プーチン氏は昨年10月の日露首脳会談で、首相にソチ五輪開会式(2月7日)への出席を招請。しかし同日は、日本政府が「北方領土の日」と定めており、首相は見送りを決めた。


 開会式は、米国のオバマ大統領やフランスのオランド大統領ら主要国の首脳が欠席を決めた。ロシアの人権問題などへの反発とみられ、大会期間中も要人の訪問は過去の五輪より少ないとみられている。


 ただ首相は昨年、プーチン氏と4度も会談を開くなど、首脳間の個人的関係が深い。早くからソチ訪問にこだわっていたといい、政府関係者は「首相のソチ訪問が目立つ形となれば、プーチン氏との関係も強まる」と意義を語る。


"Far-right voices get louder in Japan"
Wrong, RT, it's not just voice getting louder; far right-wingers are now controlling Japanese government.
I'm just waiting for these idiots crossing the line and making America angry, and it will be their doomsday.
Japan can act like a crazy dog toward China and Korea; Shinzo Abe can work hard to make its neighbors furious, but when they spread the disease to its master and start to deny the result of Second World War, the US government will act.

Twitter / yoniumuhibi: 私はね、新自由主義とグローバリズムとか、ブラック企業とか、T

私はね、新自由主義グローバリズムとか、ブラック企業とか、TPPとか、今は二の次だと思っている。中国と軍事衝突を起こしたら、全面戦争になって核戦争になる。頭上に核ミサイルが飛んでくるのに、ブラック企業も何もあったもんじゃない。平和があってこその経済政策だ。平和がすべてに優先する。

Twitter / yoniumuhibi: 辺見庸がさ、さかんに滅亡論を言っているでしょ。皆さん、読んで

辺見庸がさ、さかんに滅亡論を言っているでしょ。皆さん、読んでますよね。あれ、ピンと来ませんか。直観が走りませんか。感覚がシンクロしませんか。日本に滅亡のときが来ていると、そう感じることありませんか。日本滅亡のために、歴史の神が安倍晋三を用意したのだと、そう思うことありませんか。

Twitter / yoniumuhibi: 平和ボケの重症患者というのは手に負えない。一般論の話じゃない

平和ボケの重症患者というのは手に負えない。一般論の話じゃない。戦争はすぐそこに迫っている。戦争は為政者が意思決定でするものだ。計画し準備して始めるものだ。自然現象ではなく、自然発生じゃない。安倍晋三は中国と戦争する意思と計画を持っている。開戦の実行へ向けて着々と歩を進めている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131218#1387363421