https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DGdvr0HU0AAHsjK.jpg

https://lh3.googleusercontent.com/9IODc2GtQsbVXMlmg0L0vgsyEZgGN0K1Vd2qcPl16B9KOxk2vorVYuNWlBOlPzoJlEZSWCyyJMvksfJ-mdY=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/2w4Seus-Eslvq9G1p-OOh7SLReH4dBKXmYEhTwJbIHZU2AhmDzjOoNh2xQUICuY0HzbN7zT2HP_xKYHBkRk=w1920-h1080

https://lh3.googleusercontent.com/x7yeYkqriQvGRMFrJaHR0Qvu6T-uZxjv0pQUawoDACYJoNbo9EFpo1D1byF-isoZii06sjizpJHZSljhSJg=w1920-h1080

田島芽瑠(HKT48)のトーク | 755

今日はめるちゃん行ってないけど隣のレーンからずっと見てた😳

どうですか?笑

https://pbs.twimg.com/media/DGiKSDdVwAAF1na.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGidqVyUAAAXN22.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGidqWDVwAQteJd.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGidqWaUAAAcj_V.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929439


話題になっているのは「マルチポケットトートバッグ」(Mサイズ)。買った野菜を持ち運び、そのまま保存収納できる"ベジバッグ"として販売されています。


そんなニトリのベジバッグがSNSで注目されているワケは、そのずば抜けた「収納力」です。いろんな形や大きさの野菜をきれいに収納できるよう大小さまざまなポケットがついているのですが、この「収納力」が普段の生活でも大いに役立つのです。


トートには、外ポケットが計5つ、内ポケットが計3つ付いていてペットボトルやちょっとした小物をガッツリ収納できます。A4サイズの書類がきっちり収まり、マチもたっぷり。小型犬がすっぽり入るくらいの大きさなので、書類やかさばる荷物も余裕で入ります。荷物が多くて困っているなら、これは便利そう!


またファミリーマートおよびウエルシアでは電子マネー「Tマネー」に対応してため、同時にTマネーによる決済も可能となり、スマホなど1台でTカードの機能やサービスを利用できるようになります。対応アプリは「ファミリーマートアプリ」よび「ウエルシア・HACアプリ×Tポイント」、「Tポイントアプリ」、「TSUTAYAアプリ」「ガストアプリ」、「DRUGユタカアプリ×Tポイント」、「スマホサイフ」の7つ。

モバイルTカード |Tサイト[Tポイント/Tカード]

貯まる!使える!Tポイント関連アプリ |Tサイト[Tポイント/Tカード]


 微分積分学の歴史は古く,西欧近代の数学がいよいよ大きな盛り上がりを見せようとする黎明の時代,17世紀にまでさかのぼる。その後,微積分が発展していく流れにおいて,ロピタル,オイラーラグランジュ,コーシー,フーリエピカール,グルサ,ジョルダンデデキントなど,大物数学者が著した書物が,その理解・発展に重要な役割を果たしてきた。また,日本においても,高木貞治著『解析概論』(岩波書店)や藤原松三郎著『数学解析第一編 微分積分学』(内田老鶴圃)といった名著が読み継がれてきている。
 本書では,名著として名高い古典的著作を適宜引用しながら,著者独特の語り口で,微積分の基礎を解説していく。『解析概論』を軸とし,『数学解析』や西欧の古典的名著の数々をその周辺に散りばめながら,関数とは何か,数とは何か,無限級数の収束とは何か,微分とは何か,積分とは何かなど,「微積分の厳密化」に関して考察を進めていく。
 微積分の理論的側面のみならず,その歴史的流れも捕らえ,なおかつ数学を創った人びとが持っていたであろう,論理的厳密性の根底に横たわる数学的実在感を感じとることも可能となる,稀有な一冊である。

まえがき(pdf)

将棋九段金子金五郎先生は


定跡は歴史である.


という言葉を遺しました.定跡は論理的に構築された指し手の系列ではありません.次の一手をどのように指すべきかという局面に際会し,過去の幾多の棋士たちのひとりひとりの思いが多種多様な指し手となって具体的に現れて,絶えず修正を受けながら積み重ねられて定跡が形成されていくのですから,ひとつの定跡にはおびただしい人のこころが反映しています.その情景がそのまま「歴史」であると,金子九段は言うのです.


 本書は大学の理科系学部生を対象とした微分積分学入門である。極限の厳密な定義から出発し,一変数の微積分を丁寧に解説した後,多変数の微積分の基礎まで進む。本書の全体的な方針は次のように要約できる:


 抽象的な概念や定理が出てくるごとに,それらの意味を,具体例を通じ一歩一歩踏み固めながら進む。また,練習問題を通じ,読者自らが頭と手を動かし,概念や定理の使い方に慣れ親しめるようにする。


 また,本書の特徴として次の点を挙げる:


 厳密性,一般性をできるだけ確保すると同時に,抽象論に偏らず,できるだけ早い段階で具体例,特に指数関数,三角関数などの代表的初等関数を導入し,それらを丁寧に論じる。


 厳密な論理の美しさが分かりやすく伝わるように工夫すると同時に,応用分野との関連,微積分学の歴史にも適宜触れる。初学者から教員まで,様々な目的で本書を手にとられる方々が,それぞれの立場で楽しんで頂ける本である。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929443


北朝鮮が先月の4日と28日にICBMだとする発射実験を行ったことをめぐって、国連の安全保障理事会の会合がニューヨークの国連本部で5日、開かれ、北朝鮮に対する新たな制裁決議が全会一致で採択されました。


追加制裁に慎重な姿勢を示してきたロシアと中国の対応が焦点となっていましたが、最終的に賛成にまわりました。


新たな制裁決議では、北朝鮮の主な収入源になっている石炭、鉄、鉄鉱石、それに海産物の輸出について、これまでの制裁決議のように上限や例外を設けることなく、一切、禁止するとしています。


アメリカは北朝鮮の輸出総額30億ドルの3分の1を減らす効果があるとしていて、ヘイリー国連大使は、「単独では北朝鮮に対する過去最大の包括的な経済制裁だ」として各国に着実な実行を求めました。


また日本の別所国連大使は「北朝鮮のミサイルが落下する様子をとらえた日本のテレビの映像によって脅威が世界に伝わった」と述べ、全会一致での採択となった意義を強調しました。


安全保障理事会としては、北朝鮮ICBMの発射実験に初めて成功したと発表してから1か月余りかかってようやく一致した対応を打ち出せた形ですが、今後は、国際社会がいかに足並みをそろえて制裁措置を実行していけるかが課題になります。


北朝鮮が先月、ICBM大陸間弾道ミサイルだとする発射実験を2回行ったことをめぐり、5日、国連の安全保障理事会で新たな制裁決議が全会一致で採択されました。この中では、北朝鮮の主な収入源になっている石炭、鉄、鉄鉱石、それに海産物の輸出について、これまでの制裁決議のように上限や例外を設けることなく、一切禁止するとしています。


アメリカは、トランプ大統領が自身のツイッターで「北朝鮮に対する過去最大の経済制裁だ。非常に大きな財政的な打撃を与える」と評価し、ヘイリー国連大使が各国に着実な実行を求めました。


一方、中国の劉結一国連大使は「この決議は、外交的な手段で解決策を探る6か国協議の再開を目指すものだ」と述べ、今回の制裁決議をてこに、2008年12月以来開かれていない6か国協議の再開の道を探るべきだという考えを示しました。


また、ロシアのネベンジャ国連大使も「6か国協議を再開することがこの問題の行き詰まりを打破する出発点になる」と述べ、圧力を強める構えのアメリカに対し、中国とロシアは制裁とともに6か国協議を通じて北朝鮮と対話を行う重要性を強調しています。

アメリカのトランプ大統領はみずからのツイッターに、「中国とロシアもわれわれと一緒に投票した。非常に大きな財政的な打撃を与える!」と書き込み、全会一致での採択を評価しました。そのうえで、「単独では北朝鮮に対する過去最大の経済制裁であり、10億ドル以上の損失を北朝鮮に与える」として、新たな制裁の効果に期待を示しました。

中国の王毅外相は、訪問先のマニラで記者団の取材に応じ、「安保理決議に違反し、ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮に対し必要な対応で、効果的に核・ミサイル開発を阻止するためのものだ」などと評価しました。一方で、王毅外相は「この決議で非常に重要なのは6か国協議の再開を呼びかけていることだ。最終的な目的は制裁ではなく、朝鮮半島の核問題を対話のテーブルに戻すことだ」と述べて、関係各国は対話によって緊張した局面を打開すべきだと訴えました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170801#1501583718


ベネズエラでは先月30日、マドゥーロ大統領が新しい憲法を制定するとして、三権を上回る権限を持つ「制憲議会」の選挙を強行し、野党側がボイコットしたことからメンバーは大統領派で占められています。


首都カラカスで5日、制憲議会の初会合が開かれ、オルテガ検事総長の解任を決めました。オルテガ検事総長は、制憲議会の選挙は憲法違反だと批判したり、選挙で政権側が投票総数を水増しした疑惑について捜査を開始したりするなど、マドゥーロ政権に公然と立ち向かってきました。


大統領の独裁色が強まる中、南米諸国でつくる自由貿易圏、「メルコスール」は、ベネズエラで民主主義が失われているとして、加盟国の資格を無期限で停止しました。制憲議会は今後、大統領の権限を強化する内容の憲法の草案づくりを進めると見られていて、国内外から懸念が高まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929452


ことし5月の大統領選挙で再選を果たしたイランのロウハニ大統領は5日、議会で開かれた大統領2期目の宣誓式に臨みました。


この中でロウハニ大統領は、おととし、イランがアメリカなど欧米諸国と妥結した核開発問題をめぐる合意について「イランが違反することは絶対にない」と述べ、改めて合意を順守していく考えを示しました。


そのうえでアメリカのトランプ政権が、イランがミサイル開発を続けているとして経済制裁を強化していることについて「核合意の信義に反する。アメリカが合意を破棄した場合には、イランは必要な行動を起こすことになるだろう」と述べ、トランプ政権を強く非難し、対抗措置をとることも示唆しました。


式典には核協議に参加したEU=ヨーロッパ連合のモゲリーニ上級代表のほか、イランの友好国、北朝鮮キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長やロシア、イラクなどおよそ90か国の首脳や高官が招かれ、イランとしては国際社会との連携を打ち出し、アメリカをけん制する狙いと見られます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929440
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170805#1501929450

http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1502008724-0874-001.jpg
http://image.2chlog.com/2ch/live/livenhk/image/1502008724-0874-002.jpg

ニュース7

2017/8/7-8/13の空模様