https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トヨタでは、理屈を並べるよりも現場に行って動くこと、つまり「実行」をより重視します。私どもでは『現地現物』という言葉で表していますが、あれこれ頭で考えるのではなく、自らが行って見て考えること。そして良いと思ったらまずやってみる。そんな人材を求めています。
 そもそもトヨタは、当時ほぼ欧米にしかなかった自動車を、見よう見まねで作るところから出発した会社です。その過程では、無数の挫折や失敗がありました。換言すれば、失敗を糧に成長してきた会社なのです。ですから、その行動の意図が間違っていない限り、失敗は責めないという文化があります。

http://www4.kanken.or.jp/company/index17.php