https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『日暮硯』
P20

然らば、其方一人にて大勢の人に善事を勧る師範となりたれば、殊の外なる善根をなしたるなり。必ず、面眉を欠て残念なる事なりと思ふことなかれ。相替らず奉公せよ。心外なること微塵もなし。われらへ忠義、諸人には善事を勧る指南なれば、此の上もなき大功、当家繁盛の基なり。これ皆、其方が一人の働きなり。
これに依つて、褒美として金子拾両拝領仰せつけらる。その身の面目、御恩賞の上は、有難き仕合せなり。御政務大慈大悲の御仁徳、申すもなかなかおろかなり。
 これ御年十五才にならせ給ふ時の御事なり。誠に生知安行の聖君、前代未聞の名将なり。