https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

私の履歴書
アラン・グリーンスパン
 金融と経営に強い関心を持つようになったきっかけは、楽団の休憩時間に図書館から借りた英国の株式市場に関する本を読んだことだ。その後関連の本をむさぼるように読むようになり、やがて米国きっての銀行家だったJ・P・モルガンに引かれるようになる。彼に関する書物は、見つけられた限り、すべて読んだ。
<中略>
 資料を集めた図書室に魅せられた私は、ほこりをかぶった資料を読みあさった。・・・ボーイングからマニュアルを取り寄せてどんなタイプのアルミ板をどう使っているのかを調べたりした。それによって、産業界の人の話が誰よりも理解できたし、何よりも実際の世界で何が起きているのかを知るのに役立った。

日経新聞朝刊1/7付)