https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

森元首相に聞く
 ――ねじれ国会をどう克服しますか。
 「打開なんかできないですよ。参院民主党の方が多いんだから。民主党は追い詰めて衆院を解散させようという考え方だけだ。ならば(解散を)のむことはない」
 ――昨年十一月の大連立構想で小沢氏といったん歩み寄りました。
 「福田さんが頼んで呼びかけたわけじゃない。はじめはずいぶん慎重で、何回もアプローチがあったが、ずっと延ばしていた。(小沢氏が)そこまで熱心ならということで応えたんだ」
 ――今の小沢氏は対決姿勢が鮮明です。
 「一度辞めると言った代表を続けるため手足を縛られ始めたということじゃないか。最近、福田さんが吹っ切れたような言動をするのは(小沢氏に)相当怒りを持っているんだと思う」
 ――衆院選前の政界再編の可能性は。
 「あるかもしれない。今は黙って眠っているが、みんな勘が悪い人じゃないから。その場合、政策ごとにくっつくということになるのかな」

日経新聞朝刊)