https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【棋聖戦・梅田望夫氏観戦記】(1)桂の佐藤棋聖、銀の羽生挑戦者

 佐藤さんと羽生さんが、将棋界の頂点を極めている理由は何だろう。2人とのプライベートな交流を通して、私はいつもそのことを考えてきた。そしていま思うのは、「とりつかれている」と言えるほどの将棋への愛情の強さと没頭・専心、将棋の奥の深さに魅了されている度合いが、2人とも並外れているのではないか、それが、ひしめく天才たちの中から抜きん出るということなのではないだろうか。

【棋聖戦・梅田望夫氏観戦記】(2)羽生挑戦者「秘策」に誘導か

 「実は将棋には闘争心はあまり必要ないと思っているんです。戦って相手を打ち負かそうなんて気持ちは、全然必要ないんですよ」

 「もう何もできなくなってしまう。何でもやってください、どうぞご自由にっていう感じになるんですよ。他力思考。他力本願だというのかな…」

自力も突き詰めれば他力になるし、他力も突き詰めれば自力になるということ。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080227#1204195096