https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ムルアカ ニッポンをきく】(21)評論家・ジャーナリスト 田原総一朗さん

国のために政治をやりたいという人は自民に入れない。世襲議員で占められているから。若い人はほとんど民主党に入っている。いいんです、ここで自民がひっくり返れば。民主にも問題はありますけど、世襲は自民最大の問題。世襲議員の首相は戦後、鳩山(一郎)さん、宮澤(喜一)さんといましたが、橋本(龍太郎)さん以降は全員が世襲議員。その意味では政治家の力が弱まってきたといえます。

麻生首相になれば民主が勝つと思います。民主にはうまくやれないと思います。でも小沢さんは政策に関心のない人なので、人に運営を任せて自分は自民を壊すことに全力を挙げると思います。

日本は長く自民政権が続いてきて、それに代わる政党がなかった。社会党は全選挙区に候補者を立てていたわけではないですし。メディアが野党の代わりだったんです。今は民主党がありますけど、メディアは相変わらず批判が仕事だと思っている。

今の日本でやるべきは地方分権。それによって日本の官僚(支配の)構造を変えることが必要です。