https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【党首討論】(1)小沢代表「補正予算案を出さないのは背信行為だ」
【党首討論】(2)麻生首相「状況悪化の可能性考えねばならなかった」
【党首討論】(3)小沢氏「直ちに国民の審判仰いでいいじゃないか」
【党首討論】(4完)麻生首相「発言に気をつけ総理の職務全うしたい」

 小沢氏「まだちょっとあるそうなので、で、ひとこと申し上げます。あの私は、総理の言葉が軽いと言った意味はですね、総理だけじゃなくて、みんな自戒しなくちゃいけないんですけども、その自分も含めて、自戒というのは自分も含めてのことですから、この言葉面の話ではなくして、自分がこうと思って話したことはそれはきっと貫かなくちゃいけないということだと思います。また、今度のことでいえば、いわゆる政党間うんぬんではなくて、国民に対して総選挙より経済対策、景気対策が大事だと言って、公約なさったんですから。それをやっぱり実行ちゃんとしないと。2次補正含めてそうおっしゃったんだからそういう意味において、私はあの特に総理は綸言汗のごとしという言葉そのものに、やっぱりいちばん最高権力者ですから、その最高のリーダーがやっぱり一度自分自身でこうといったことは特に国民と約束したことは、きちんと約束を守るという態度に徹していただきたいと、そう思います」