https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「麻生さん=KY首相」資質疑問視する風潮広がる

 「歴代政権では、政治日程についての与党との連絡役は政治家の官房副長官が担ってきた。いくらなんでも官僚の本来の分を越えているし、そんなことを許す麻生さんも麻生さんだ」と自民党のベテラン議員はまゆをひそめる。

 事務の首相秘書官は財務省(旧大蔵省)が取り仕切るのが慣例だった。だが、財務省出身者より入省年次が3年上の岡本氏の起用で慣例が崩れた。この人事が引き金で財務省が麻生政権に様子見の姿勢になったのではないか、との観測も与党内には強い。定額給付金をめぐる混乱も、「財務省が真剣に政権を支える意欲を失ったために起きた」との見方がもっぱらだ。

麻生さんは『選挙の顔はオレ一人で十分』と過信していた。

 ジャーナリストの田原総一朗氏は4日昼、首相官邸で首相と面会した際にこう直言した。「自民党の役割は三つあった。日本を共産主義国家にしない。欧米並みに豊かな国にする。対ソ連の安全保障。でも、どれも終わっちゃった」

 田原氏の指摘に、首相は「そうだな」とうなずくだけだったという。