https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

麻生首相:郵政選挙で迷走発言…また弁解

首相は10日、小泉純一郎元首相に電話し、自らの発言について説明。小泉氏は「あのころはいろいろあったからな」と問題視しない考えを伝えたという。

そうかもしれませんが、ほとんどの方は「あの時、4分社化知っていましたか」と言われて、知っている人はほとんどいないというのが私の認識ですから。郵政民営化かそうではないかであの選挙は問われた。一般的な有権者の方々の意識は、皆さん(記者)ほど詳しくないと思っていますけどね。

麻生さん、「混線」しているのは発言?それとも聞く側?

 首相は昨年9月の自民党総裁選に出馬した際の討論会で、総務相として郵政民営化を担当したと強調したが、5日の衆院予算委員会で担当は竹中平蔵氏だったと答弁。

総務相を2期やった。1期目は郵政民営化を担当する所管大臣。後半の2期目、(郵政民営化法案を)決定する時は郵政民営化担当を外された。二つ分けてお話しにならないと混線される」