https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「語らない捜査当局」でいいのか

 組織で動いている検察は恣意的な捜査などできないというが、では大阪高検公安部長の例はどうなのかと思うし、組織が「民主党政権を阻止することが正義」と思った場合はどうなのか、とも思う。

捜査当局は、倫理的な罪を問うのが仕事ではない。自分たちのそのときどきの価値基準に基づいて強権を発動し、裁判以前に、悪い情報を流して社会的に葬り去るなどということがまかり通るようになったら恐ろしい。そんなことがあってはならないのは言うまでもないが、そうした疑いを抱かせないようにすることも、強権を握っている当局の責務だろう。

 捜査当局は、疑いをできるかぎり払拭するために、マスメディアを通すだけではなく、このネットの時代、ホームページで、記者発表の模様を伝える動画なども検討しつつ、マスメディアに対してと同じ質・量の説明をすべきだと思う。