https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第15回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第2回 ―「魂はどこにあるか」―

3年生のときだった。修身の時間に先生が「勉強は誰のためにするのか」と質問した。私が手を挙げて「自分のためにします」と答えると、先生は「それは違います」と機嫌が悪い。どうして違うのかわからない。

兄たちには厳しい教育パパで、自分の出身校旧制高知第一中学校に入学させるため猛勉強をさせた。ところが私には「学校の勉強をするな。成績を良くして出世しようと思うな。その代わり般若心経と俳句を教えてやる。これをやれば悪い事はしない」と言いだした。