https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【麻生ぶら下がり】臓器移植法案「私はD案」(18日午後)

 「今、お答えしたように、人の命を救う臓器移植という話と、人の死をどう考えるか、という意味で、これは正直、まあ、私だけじゃなく、多く悩まれた方が多いと思いますが、臓器移植というのを開くかたわら、脳死については、これはいろいろ、まだ、世の中の意見というものがきっちりまだ固まっていないのではないかなぁと、私自身はそう思っていましたんで、私はD案というのを考えていました」

臓器移植法改正、A案賛成自民67%…民主・公明は反対多数

 同党の5人の首相経験者のうち、福田康夫小泉純一郎森喜朗海部俊樹各氏は賛成したが、安倍晋三氏は棄権した。安倍氏は採決後、「子どもに臓器移植を可能にすることには賛成だが、脳死を一般的な『人の死』とすることには問題があると思った」と述べ、D案支持だったことを明らかにした。

小沢、菅両代表代行、岡田幹事長が賛成したのに対し、鳩山代表は反対した。鳩山氏は記者団に、脳死を「人の死」とする立場に疑問を呈し、「D案が良かった」と語った。