https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】8月21日・ソクラテス

 「君はまだ、倫理なんてものが、誰かに示してもらって倫理であり得ると思っているのかね。ああ、まるでアメリカ人に憲法を教えてもらった日本人みたいだ」。池田さんの「三部作」のうち、『さよならソクラテス』から警世の一句。

もしも諸君が誰か、精神を善くするより金銭を手にしたがる者、知らないのに知っているように言う者何者でもないのに何者かであるように思っている者に出合ったら、僕がしたような仕方でうんと彼をいじめてやってくれたまえ

【論説委員「私の1冊」】湯浅博 文芸春秋編「紳士と淑女−人物クロニクル」

 中江兆民の『三酔人経綸問答』ほど、卓抜な比喩(ひゆ)と社会を見る目の確かな読み物を知らない。非武装を主張する洋学紳士、弱小国を征服せよと息巻く豪傑君、そして高名な学者である南海先生がグイと締める。

経綸問答が示唆するのは、「軍備なき平和」と「力による平和」との間にある超えがたいジレンマであった。それゆえに、「人間はその知的苦悩にもかかわらず、平凡きわまる答えしか見出せない」と、国際政治学者の高坂正堯は『経綸問答』を読んだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080907#1220742792
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090418#1240013359
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080921#1221973221