https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢氏「民主主義を憂慮」 民主党大会あいさつ全文

私どもの事務所、もちろん収支報告におきまして、計算の間違いや、あるいは記載の間違いやら、それはあったかと思います。しかしながら、このような形式的なミスにつきましては、今までのほとんどのケースで、報告の修正、あるいは訂正ということで許されてきたものであります。それにもかかわらず、今回の場合はなぜか、最初から逮捕、強制捜査という経過をたどって本日に至りました。私は、この点につきまして、何としても納得のできない気持ちでおります。

 そしてさらには、最近の報道で、土地の購入にあたりまして、私どもが不正な資金を入手して、その購入に充てた、というような報道がなされていると聞いております。私どもは、この資金について、何ら不正なお金を使っておるわけではありません。そのことについて、実は、今月の初めごろだったでしょうか、検察当局から、私のほうに弁護士を介して、「このお金はどういうものですか」という問い合わせがありました。私は別に隠し立てするお金ではありませんでしたので、はっきりと、これは私どもが積み立ててきた個人の資金でございまして、金融機関の名前、支店名もはっきりと申し上げて、どうぞ検察当局でお調べくださいと返事をいたしておったのでございます。


 そしてその翌日、翌々日だったかとおもいますけれども、検察当局からその預金口座の書類は入手した、と。そういう返答が弁護士を通じてありました。したがいまして私は、ああ、これで、この資金についての疑いは晴れたと、そのように考えて、安心して、良かったなと思っていたところでございます。

 それがまた突然、昨日、今日、現職議員を含む3人の逮捕ということになりまして、ほんっとうに、私は本当に驚いております。しかも、意図していたかどうかは分かりませんけれども、我が党の、この党大会の日に合わせたかのように、このような逮捕が行われている。私は、とうてい、このようなやり方を容認することはできませんし、これがまかり通るならば、日本の民主主義は本当に暗澹(あんたん)たるものに、将来はなってしまう。わたくしは、このことを個人のうんぬんよりも、非常に憂慮いたしております。

 そういう意味におきまして、わたくしは、断固として、このようなやり方、このようなあり方について、毅然(きぜん)として、(※力を込めて)自らの信念を通し、そして闘っていく決意でございます。(拍手)


 お昼前に、鳩山総理ともお話をいたしました。そして、ただいまは、総理から、たいへん力強い言葉をいただきました。私はこの総理のお気持ちを自らの支えとして、今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、当面、こういう権力の行使の仕方について、全面的にきちんと対決して参りたいと、そのように考えているものでございます。(拍手)

 いずれにしましても、本当に、国民のみなさんの力で、ようやく日本に議会制民主主義が定着している、この矢先でございます。私は、本当に40年の、この政治生活のなかで、日本に議会制民主主義や、政権交代可能な、本当の民主主義が定着すること。それのみを願って本日まで頑張ってまいりました。ことしは、さきほどからも話がありますように、参院選も予定されております。これに勝利することが、我が党の、鳩山政権の基盤を盤石にすると同時に、日本の議会制民主主義を定着させることになると信じております。


 どうか、みなさん、当面私、その闘いに力を注意で参りたいと思いますが、いずれにしましても、あすの参院通常選挙、お互いに、力を合わせて、本当に、日本の国民の生活が第一の政治を、そして、議会選民主主義の確立のために、みんなで力を合わせて頑張ろうではありませんか。どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。(拍手)