https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-01-16から1日間の記事一覧

焦る検察 「見せしめ」逮捕に走る 一旦逮捕・起訴されると、裁判で無罪になるまでは犯罪者扱いされる。それが日本人のメンタリティなのである。 14日、15日と水谷建設が5千万円ずつ2回、計1億円を石川議員に手渡したとのニュースを垂れ流した。多くの…

普天間移設:「米も代替案検討必要」…米元国務副長官

小沢VS検察〜最終戦争の裏の怨念 昨年末、都内である宴席が開かれた。集まったのは特捜部検事を含む法務官僚。この席で飛び交っていたのが、「小沢許さん」の“大合唱”だったという。 「法務官僚はここまで小沢を嫌っているのかと驚きました。とにかく“悪口…

真相を歪める民主鳩山政権叩きの異常 テレビの政治バラエティー、情報番組の民主党政権叩きは度を越している。自民党議員や民主に批判的な評論家、コメンテーターが、財務相交代劇や政治とカネ、マニフェスト問題などで民主党議員を攻め立てるシーンがやたら…

検察 vs 小沢 最終戦争にみる司法制度の問題点

「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」

石川議員逮捕記事の読み方 とするならば、小沢事務所サイドの単純な考え方としては、小沢資金4億円は後日、返済することで差し引きゼロになるから、口座残高にプラスされる小沢経由の銀行融資分4億円だけを計上しておけば辻褄が合うということだったのかも…

刑事事件に対する未熟な報道 ― 小沢問題からの考察を中心に

西尾幹二・平田文昭著『保守の怒り』(草思社)の衝撃。アメリカCIAに操られて、捨てられた、戦後の日本の保守派の秘密を根っこからえぐり出す一冊です。

【ノーカット配信中!】小沢幹事長「全面的に闘う」(鳩山総理・鈴木新党大地代表も) 民主党:【ネット中継】16日、民主党2010年度定期大会 13:00メド〜

【小沢幹事長ぶら下がり詳報】「こういう権力行使は納得できない」 「(党内の辞任を求める声については)私はそれはまだ聞いておりませんけれども、私の場合は、さっき言ったように事務的なミスはあったかもしれませんけれども、何の裏献金をもらったり、献…

小沢氏「民主主義を憂慮」 民主党大会あいさつ全文 私どもの事務所、もちろん収支報告におきまして、計算の間違いや、あるいは記載の間違いやら、それはあったかと思います。しかしながら、このような形式的なミスにつきましては、今までのほとんどのケース…

【民主党大会詳報】鈴木宗男氏「(検察に)狙われたら誰でもやられる」 「さて、3党の代表の皆さん方が触れませんでしたから、私は1点触れさせていただきたいことがあります。それは昨日起こった出来事であります。検察の暴走がいけないと私は考えておりま…

輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」

虚偽記載容疑:大久保秘書を逮捕 東京地検 石川議員や池田元秘書の逮捕容疑では、大久保秘書は04、05年分の収支報告書の虚偽記載でも共謀したとされる。しかし、大久保秘書は03〜06年に西松建設からの企業献金を虚偽記載したなどとして同法違反で公…

不当拘禁の問題

【ムネオ日記】2010年1月15日(土) 私も金沢なる者を知っている。石川代議士の私設秘書と言うが、後援者の一人で、石川事務所の手が足りないものだから、会合等に代理出席していた程度の人物だ。何か仰々(ぎょうぎょう)しく側近と言うべき様な人物で…

主権者国民レジスタンス戦線結成の呼びかけ

「こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んでくれた」は正論である わが国の議会政治では、『政治とカネ』問題で数々の政治家が失脚してきた。しかし本来は、明白な贈収賄事件でもない限り、よくわからない『政治とカネ』などという問題…

小沢幹事長:続投表明「地検と断固戦う」 党務は一時的に輿石東参院議員会長に委ねる。鳩山由紀夫首相も小沢氏の意向を了承した。 「幹事長職は辞めない。(混乱を招いた)おわびと決意は党大会で話す。何らやましいことはない。東京地検と断固戦う決意だ」 …

【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】小沢氏の政治資金問題(上) 本格政権を目前にしたハードル しかし、その前に小沢氏は今、政治資金の問題で重大な局面に立たされています。問題とは、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が平成16年に行った土地購入…

社説2 石川議員逮捕は小沢氏に責任 日本経済新聞 土地購入資金の流れを解明するのに欠かせない参考人聴取に小沢氏が応じないために、関係者の逮捕に踏み切ったとみられる。検察と政治の関係を不必要なまでに緊張させ、異様な事態に立ち至らせた小沢氏の責任…

報道班は誰がどんなことを言ったかデータベースを作って分析しておくと、「どういう基準でものを考えて行動しているか」、したがって、「表向きの発言の意図がどこにあるのか」がわかるようになるよ。 この20年間、政局に軸がなかったからわかりにくかったけ…

八代尚宏氏に対する冷静な評価 「ちゃんとわかっている」か「全然わかっていない」かという中身の軸と、政治的対立軸でどっち側にいるかという表層的な軸

経済危機の回復から取り残される日本、 最大の原因は製造業が抱える深刻な後遺症 | 野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む | ダイヤモンド・オンライン

【最早、権力の濫用以外の何者でもない。】 前回の大久保秘書事件の時も突然逮捕し、しかし、大久保秘書はその容疑を否認し続け、来月でその公判は結審する。 我々国民からすれば、その大久保事件の失態を覆い隠そうと、前のめりで今度は現職の国会議員の逮…

【主張】石川議員ら逮捕 小沢氏は進退決断せよ 免れない政治・道義的な責任 政治的かつ道義的な責任は重大かつ明白である。もはや与党幹事長の職にとどまることは困難といえよう。 小沢氏が国会議員にとどまることへの疑問すら生じてこよう。小沢氏は、自ら…

石川議員逮捕:鈴木宗男氏に涙の電話 15日昼、石川議員は鈴木宗男衆院議員に泣きながら電話をしてきたという。鈴木氏によると04年10月に5000万円を渡したと証言した水谷建設元幹部との面識を否定。「話を信じてもらえないのがつらい」と語っていた…