https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「早稲田三田会」ってあると思う? 『慶應三田会』〜宗教学者が見いだした、慶應の「本能」とは?

「半学半教」とは何か。これは、学業が進んだ人間が他の人間を教え、同時にさらに上級の人間に学ぶことだそうだ。

 福沢自身が緒方洪庵蘭学塾「適塾」で学んだときの経験を踏まえ、教える者と教わる者とを明確に分けず、塾生が互いに教え合い、学び合う仕組みを導入したのだという。

「社中協力」の「社中」とは、慶應義塾で学んだことのある人間同士の集合体のこと。出身者同士を一つの共同体と捉え、ともに助け合う仕組みは、創立時すでにプログラミングされていた、というのである。