https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主党:小沢幹事長「民主党いしかわ参院選勝利決起集会」で挨拶 民主主義の定着へ団結訴える

「まだ多くの方が、予算を通じて政権交代を実感できないでいる。しかし、この予算が実行されたら、これが政権交代というものかということを分かってもらえると確信している」

「この政権交代というものは、民主党に大きな使命と責任を背負わされたものだ。『国民の生活が第一。』という、国民の皆さんと約束した政策を実行して行かなくてはならない」

「主権者たる国民が、その権限を行使するのは選挙しかない。選挙とは民主主義の原点だ。我々は、『国民の生活が第一。』という政策目標を達成し、これを成功させるとともに、国民が、自ら選ぶことによって政治を変えることができるという意識を持ってもらいたい」

「私たちはこれから本当の改革をしていかなくてはならない。中央集権の下、霞ヶ関の官庁が全ての日本社会をコントロールしてきた。これを変えるには、そのためには強い政治力が必要であり、そのためには国民の圧倒的な支持が必要だ。この夏に行われる参院選では、是非、民主党にそのパワーを与えてほしい」