https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内向きな議論からはなにも生まれない。アジアに何で勝てるかを考えることが先じゃないか

iPadの部品からメイドインジャパンがほとんで消えてしまったことにショックを受けた人も多いと思います。
ついにそこまで来たのと感じましたが、しかし、この流れはおそらく止まりません。それは、日本の競争力ともなり、経済の成長エンジンでもあった「ものづくり」で日本の競争力が相対的に低下しはじめているからです。

菅さんが、経済成長の第三の道を主張しても、誰もピンとこないのは、日本は、グローバルな経済のなかでしか生きていけない国だということを誰もが分かっているからであり、そこで稼げる技術やしくみ、またポジションを獲得しない限り、国内の経済や産業がも元気がでてこないと考えているからだと思います。


また、どんな分野がこれからの成長分野になるかをリストアップするだけというのは、普通シンクタンクのレポートにすぎず、重要なのは、どのようなビジネス戦略をとっていくかのほうです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090403#1238735523
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100325#1269475189