https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内気で口ベタでも大丈夫! 言葉を使わずに相手の心をつかむ方法|口ベタでも上手くいく!コミュニケーション力養成講座|ダイヤモンド・オンライン

 でも、話し方の本で学んだからといって、すぐに話し上手になれるわけではないのも事実です。野球にたとえるなら、バッティング理論を学んだからといって、すぐにホームランを打てるわけではないのと同じです。

メラビアンの法則」をご存知でしょうか。


 アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによれば、言葉で交わされるコミュニケーションは、コミュニケーション全体の情報量の7%にしかすぎず、38%は声のトーンや調子から、そして残りの55%は表情や動作などのボディランゲージが占めているとされています。


 ということは、相手としっかり通じ合うためには、言葉だけに注目していてはいけないということです。


 相手の気持ちや考えを知るには、言葉だけではなく、表情や声の調子など、相手の反応全体に注目しなければなりません。


 それは、相手に自分の気持ちや考えを伝えるときも同じです。同じ言葉を話したとしても、どんな表情で話したのか、どんな声で話したのかによって、相手の受け取り方は、まったく違ったものになるでしょう。

 ということは、自分が伝えたいことの93%は、声のトーンや表情で十分に伝わるということなのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100524#1274691388