https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

文系死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

文系がいらないんじゃなくて
文系の高度な専門知識を有する人を企業が欲しがらないのが問題なんだよな
バイトサークルやってる奴の方が就職出来る

企業が欲しがるのは優秀な人間であることは間違いないが、そんな人間はそうそういないし、10分くらい喋っただけじゃ分からない。
だからとりあえず兵隊になりそうな人間を積極的に取る。
その時、組織をある程度経験してる方が良いからな。


一応、兆単位の売上がある財閥系企業に勤めてて、リクルーターやってたけど、そんな感じだよ。

理系は大学での勉強=仕事のとっかかりになるから良いんだよ。
文系は必死に経済学やっても文学やっても、
サークルのような団体活動で何か挙げたらしい成果を問うんだよw
だから成績がべらぼうにできても就職できないやつが量産される。

大学行っても、就職活動では講義で学んだ内容なんか全く意味無くて、
バイトやサークルでの経験が問われるんだから、
それこそ将来に直結しない文系はいらないわな。納得

学生の8割くらいがサークルやバイトに精を出してれば
就職できるって思ってて、
実際、面接でサークルで云々で就職できちゃうから問題なのでは?
学業の価値が低すぎる。

バイトやってるからって学業の価値は必ずしも低くないよ
バイトやってるからこそ勉強の時間も大切にしてる人間はいっぱいいる
逆にダメなのがガリ勉で何も身についてない人間
もっとひどいのが最低限の勉強だけやってバイトもやらない無気力人間

リベラル・アーツでいいんだよ。
学問の入口に立つようにするだけでいい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100723#1279856897
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100716#1279260106