https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山本真純の自殺でわかった 産後うつ病だけではない女子アナの悩み

「うまくしゃべれないと当然ながら異動の対象になります。女子アナはそれが恐怖なのです。また、容色が衰えたり、上司とうまくいかないと干される可能性もある。日テレは女子アナが他の部署に異動することでも知られています。最近では脊山麻理子が結婚直後にコンテンツ事業局に異動になり、結局は退社してしまった。過去にも広報など別部門への人事発令が話題になりました」(放送関係者)


 民放はアナウンサーの年俸見直しが普通でダウンしている。しかも、制作費削減のため、フリーの起用が減り、女子アナはこき使われている。それでストレスを抱えていることも考えられる。


「女子アナに多いのがオンエア・ハイと呼ばれる“職業病”です。本番前にテンションを高め、終わってからもその興奮が収まらず、夜眠れなくなるのです。疲労が蓄積するので、体調は最悪だと思います」(芸能評論家の金沢誠氏)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100714#1279110991
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100730#1280452877