https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NHK 番組表 プロフェッショナル 仕事の流儀 市川海老蔵スペシャル「荒ぶる魂、覚悟の舞台へ」
第142回 市川海老蔵(2010年8月19日放送)

役の「性根」をつかむ

「歌舞伎役者は、20歳とか30歳とか40歳はハナタレ小僧。体が動かなくなってきてからようやく、芸とは何なのかが見えてくるはず。そういうところで闘わなくちゃいけないというのは、今をどれだけ突き進むかにかかっている。」

『きのうの自分を超えることを継続し続けること、かな。』

(覚えるときだけ)ゾーンをコントロールできるんだね。
サッカーなら延長戦に入ってみんなヘトヘトになってもう限界というときにウンッと一歩踏み出すとなる。
これは一時的にミタマが開いた状態で、「悟る」とは常にミタマが開いた状態になること。
神秘体験としては内容的に少し違う。
ギリギリに覚えると言っていたけど、悟ったあとは自分が取り掛かろうと決めておいた日時に邪魔が入るようになって次第にそれが高度化していきいついかなるときに妨害が入ってもいいように常に準備を怠らないようにさせられる。
そうして初めて神業が勤まるようになる。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100419#1271652373
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080616#1213612927
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080525#1211717387
「性根」の検索結果 - d1021の日記