https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【新民主党解剖第8部】トロイカ崩壊(上) 党分裂、政界再編の予兆

 「党分裂かな。(官房長官の)仙谷由人さんが強気でやりすぎた。でも、(前幹事長の)小沢一郎さんに幹事長ポストを渡すわけにはいかないじゃないか」


 政務三役の1人は嘆く。鳩山グループ幹部も「チキンゲームが本当の瀬戸際に来た感じだ。仙谷さんがやりすぎた」と話す。

閣僚の1人は「仙谷さんは、『オレを敵役にして菅に対する(小沢勢力からの)風が弱まればいい』と言っていた」と明かすが、逆効果だったのかもしれない。

 「小沢グループは根っこは自民党田中派だから、大ローラー作戦と大電話作戦で党サポーターを切り崩す。これから2週間、地方で小沢がサポーターに囲まれるシーンがテレビで流れる。得体の知れない盛り上がりで小沢が勝つよ」


 ベテラン秘書はこう予想する。

 菅は26日、自らの再選支持を表明している元衆院副議長の渡部恒三や元財務相藤井裕久らに直接電話し、選挙対策本部の役員就任を要請した。

 「バイタリティーや言動一つ一つとっても、小沢さんてすごいな…」


 菅は26日夜、都内の寿司店首相補佐官の寺田学らと会食した際、こうつぶやき、小沢を率直に評価した。

 40年以上の長きにわたる衆院議員生活の集大成として、民主党前幹事長の小沢一郎が代表選に名乗りを上げた。