https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世論調査=寄論調査に惑わされるな! - 河上みつえのブログ

今朝、桂駅での駅頭で、ある男性からマスコミの影響を反映した興味深い質問をされました。


『テレビで俵総一郎が、小沢はお金と権力が欲しいから総理の椅子をねらっている。いままでもずっとそうだっと言っている、そのとおりだと思う。小沢は悪いね、あんたはどう思う?』

はっきり申し上げますが、田原なんとかいう人を含め、評論家やコメンテーターと呼ばれる人たちは、ただの人です。自らの発言に責任を伴わない種類の人です。
憶測で発言しようが、意図的に民意を扇動するような発言をしようが、なんら責任を問われない種類の人です。要は、言いっ放しの人です。

よっぽど小沢先生が総理になるのがいやなのでしょうか。
大マスコミも最後のレジスタンスなのでしょうか。

小沢一郎79% 菅直人21%=ネットのアンケート - 河上みつえのブログ

長いものに巻こうとする大マスコミの思惑を見破ってください。

私は街頭、駅頭での反応からも、大マスコミの世論調査の信憑性を疑っております。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100903#1283498211(「小沢 NO !」=少数派は黙ってろ!)