https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

温家宝 - Wikipedia

温家宝は、一般的なイメージとして、国民からはパワー・エリートから離れた人物と見られており、「人民の総理」と呼ばれる。

ようやく被災地に到着した軍に対して、温家宝は「おまえらは人民から養育されている身だろう。少しは自分の頭で考えろ」と捨て台詞を吐いた。

2008年9月のインタビューにて、温は独立した司法制度の構築を通して、人々からの批判を受け入れる政府のために、「本当に人々に属した」権限のために、中国の民主主義制度は改善する必要があることを認めた。

「我々は平和にやっている。男の行為が中英の友好を妨げることはない。調和は武力によって妨害されないと歴史が証明している」

温家宝は、六四天安門事件のきっかけにもなった胡耀邦を「師」と仰いでいる。2010年4月15日、温家宝は人民日報に胡耀邦を偲ぶ回想記を発表した。「胡氏が現場の状況を理解しようとしていたことは明白であり、『(指導者は)民衆の苦しみを子細に観察し、直接の資料を把握しなければならない』という胡氏の言葉が耳に残る」「清廉潔白で親しみやすかった姿が今でも懐かしさとともに思い浮かぶ」とした。温家宝胡耀邦の死去の際に、入院先に真っ先に駆けつけたという。また、温家宝は毎年旧正月の時期になると胡耀邦の居宅を訪問し、胡耀邦肖像画を見ることで仕事の原動力になる、と語った。